日高火防祭・水沢 夜の部! | 多趣味・・・徒然

多趣味・・・徒然

興味があるもの、なんにでも手を出してしまうわたし。過去から現在そして未来へと、そんな奮闘記です。


「日高火防祭」夜の部です


実は・・・何度も書きますが、あまりのご近所イベント


夕食前にビールを一杯 くつろぎすぎて18:55からの「揃い打ち」をすっぽかしてしまいました叫び


駅通りで9台のはやし屋台が、町内の威信をかけて行う揃い打ち 


時間にして30分の「火消し絵巻」



まぁ、19:45から「相打ち」があるのでスタコラと出かけましたあせる


「相打ち」とは、その年の当番町(今年は大町)がその他8組と対峙しながら


太鼓、囃子を奏であいます




水沢駅方面から駅通りを通って来ましたよ・・・




夜になると煌びやかさを増しますねキラキラ




「お人形さん」 あと少しなのでガンバってビックリマーク




それにしても凄い人混みです




おっ、可愛い「お人形さん」です音譜




笑顔が素敵ですねラブラブ音譜





ところで


なんで「お人形さん」の画像が多いかというと・・・決して「少女趣味」じゃないんですあせる




ここ近年の「ひぶせまつり」ポスター↑


昔のように絢爛豪華な「はやし屋台」ではなく「お人形さん」の占める割合が圧倒的


今年のポスターの「お人形さん」・・・わたしも昨年撮っていましたね~



と、言う事で(・・・な、なにがあせる




今年もいっぱい載せちゃいます




みんな可愛いんですよ音譜







「夜の部 その2!」に



    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・続きます・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・