あんかけうどん くらしき! | 多趣味・・・徒然

多趣味・・・徒然

興味があるもの、なんにでも手を出してしまうわたし。過去から現在そして未来へと、そんな奮闘記です。


いやぁ、雪が降るまであと僅か・・・焦るあせる


走れる時間があるうちは走ろうと自転車


ここは自宅から10㎞以内、ちょっと走るには最適なところ・・・そして好きな場所



多趣味・・・徒然

奥州市江刺区の「明治記念館」 矢印矢印矢印 過去の記事はこちら「近隣散歩!その4」



多趣味・・・徒然

ほっとするんだよなぁ~ラブラブ



さて、今日の昼はここ・・・江刺区の名物が『あんかけうどん』って知らなかったガーン


奥州市江刺区・・・市町村統合前は「江刺市」


ここでは、昭和の初め頃から冬場のごちそうとして、温かい「あんかけうどん」が食べられて


来たそうです天ぷらうどん。


そんな「あんかけうどん」が食べられるところは数軒あるですが、ネットなどでよく紹介されている


ここ『お食事処 くらしき』さんへ自転車



多趣味・・・徒然

この剥がれた壁の蔵・・・そのとなり目



多趣味・・・徒然

大好きな店構えですねぇ~ニコニコ



多趣味・・・徒然

のれんをくぐり店内にはいると、地元TV局のレポーターなどのサインがいっぱい


全国的にメジャーなひとのはなかったようなはてなマーク


夜は居酒屋に変貌するようですね・・・充分広い



多趣味・・・徒然

店のおばちゃんがメニューを持ってきてくれました


ほとんどのお客さんが「あんかけうどん」を注文するそうです


お腹が空いていたのでおにぎり付のAコース ¥980 を注文しましたパー



ほどなくして来ました・・・温かそうで美味しそうほかほか



多趣味・・・徒然

よく食べる麻婆ラーメンのように麺の入った汁にあんかけをのせていると思っていましたが


全~部、汁が餡でした・・・平たく言うと「みたらし団子」の餡と言うかタレで満たされている叫び


もちろん味は違いますが、濃くなく薄味でなくちょうど良い・・・あちちっほかほか


こっちで言うところの「あんべぇいい~~~~~~~」 ≧(´▽`)≦



まぁ、セットでなくて単品 ¥580 でも良かったような・・・ですがビックリマーク



美味しかったです ごちそうさんでした~ニコニコ