ND V9 FP8で実装されたNIFNSFを試してみよう! -3- | Lotus Notes/Domino (R) をこよなく愛して。。。。

ND V9 FP8で実装されたNIFNSFを試してみよう! -3-

<話題の履歴>

ND V9 FP8で実装されたNIFNSFを試してみよう! -2-

ND V9 FP8で実装されたNIFNSFを試してみよう! -1-

 

前回は、NIFNSFを実際に有効化して試してみました。

今回は、もう少しNIFNSFについて分ることがないか調べてみます。

 

NIFNSFを格納しているNDXファイルとは一体、何なのでしょうか?

Explorerからファイルをダブルクリックしてメモ帳で開いて見ると、通常のファイルではないことが分かります。

 

Webを探すと、NDXファイルもNotes DBの形式ではないかと思われます。

Notes DBの形式であれば、Notes Clientから開けるハズです。

Notes Clientで開こうとすると、Access権限が無いと怒られてしまいますので、AdministratorからFull Access Administratorの権限を有効にして開いて見ます。

しかし、これでもAccess権限が無いと怒られてしまいました。

このNDXファイルにアクセスする方法は無いのかも知れません。

 

では、NotesPeekからAccessしてみます。

Notes Clientに導入したNotes PeekからOpen FilesでLocal Openを試みると、Serverが利用中とのことで、やはりAccessができません。なら、Serverを停止したらどうか?と思って試しても、Access権限がなく、開くことができませんでした。

このFileをOSで拡張子をNSFに変えて挑戦しても状況は同じでした。

また、AdministratorからFull Access Administrator状態で、All File Typesを選択してもNDXファイルは表示されることはありません。

かなり特殊なDBになっているようです。

 

しかし、Server.IDの権限では開けている(ServerはIndex参照出来ている)ハズなので、何等かのAccess方法はあるのだと思いますが、残念ながら、現時点でNDXファイルにアクセスする方法は見つかりませんでした。

勿論、Notes ClientでIDをServer.idに切り替えてAccessしても、全くAccessすることは出来ない状態でした。

 

中身がViewだけのDBだというのを何とか実証したいと思ったのですが、残念な結果です。

 

今回は、何とかNDXファイルの中身を確認しようと思いましたが、非常に残念な結果に終わってしまいました。

次回は、通常の運用を考えて試してみたいと思います。

 

<続く>