犬山城城下町を散策 | iwalyのほんわか生活

iwalyのほんわか生活

2010年6月21日に男児を出産し、母になりました。
独身時代から始めたこちらのブログですが、結婚・出産を経てそして只今子育て奮闘中!
息子のことを中心に日々のちょっとした出来事など自由気ままにのんびりと綴っています。

3月30日(土)

ここ数年、地元テレビの情報番組などで“映えグルメの食べ歩きができる”とよく紹介されていて気になっていた犬山城城下町。


高校時代からの友達も「行ったことないから行ってみたい!」と以前言っていたので、その子を誘い、今回初めて散策してみました!


到着してまずは

犬山牛太郎さんの『飛騨牛にぎり寿司』

わさび・しょうが・にんにくの3種のタレから選べるので、私はわさびをチョイスルンルン

お肉は軽く炙ってあり、肉汁ジュワ~で脂の甘味がすごくて美味し~おねがい


お次は
むすび茶屋さんで『みたら柴だんご』犬

食べるのがもったいないくらい可愛い~イエローハーツ
(速攻食べたけどぶー)

モナカの器なので器も食べれちゃうのが嬉しい♪


そして、米粉のバームクーヘンが人気のココトモファームさんではたまたま運良く
焼き立てバームクーヘンに出会えた爆笑

ふわっふわで温かくて、バームクーヘンというよりもシフォンケーキみたいな感じよだれ

店内には試食もあり、無料のお茶給水機まであり、外には広めの休憩所も合格

散策で疲れた体を休めるのにとても有難い場所でした。

ちょいちょい食べ歩きしつつもお昼ごはんはしっかりと笑
本町茶寮さんで『茶そば』と

『田楽』豆腐(甘味噌・山椒味噌)と生麩(よもぎ・しそ梅肉)

田楽は単品で注文し、豆腐と生麩一本ずつ(私は甘味噌としそ梅肉を)いただきました照れ

この日は歩いていると暑いくらい良いお天気だったので晴れ冷たい茶そばでクールダウン。

茶そばも田楽も美味しかったです割り箸
(温かい茶そばもありますウインク)

https://hitosara.com/0006139639/?cid=gm_hp

茶そばと田楽7本がセットになった定食や、菜めしご飯との定食も魅力的でしたひらめき

映え間違いなし!の金魚ゼリーも涼しげで可愛かったですニコニコ


本当は今回のこの散策はお花見も兼ねての計画でしたが、今年は桜の開花が遅くなったので全体的にはまだ咲き始め🌸チラホラで少々残念でしたが…

犬山城の手前に2~3本だけ綺麗に咲いている木がありニコニコ

ソメイヨシノではない品種なのかも。

こちらも濃いめで可憐な🌸

少しでしたが一応お花見もできてヨカッタ口笛

国宝犬山城
本当はせっかくここまで来たので天守閣にも上ってみたかったのですが、チケット売場手前に90分待ちとの案内が出ており断念悲しい

今回は遠くから眺めるだけとなりました。

犬山城と城下町散策、両方を楽しむには

わん丸君手形


という、犬山城の入場登閣券(550円)+300円相当以上の商品引換券×2枚がついて1000円というお得なクーポンもあるので、こちらの購入もオススメです!

私たちも犬山駅の観光案内所でわん丸君手形の購入を検討したのですが、観光案内所の時点で既に『犬山城只今80分待ち』との掲示を見て、今回は購入を見送りました。

わん丸君手形を購入する場合は、事前におおよその待ち時間を確認するのを忘れずに⚠️


犬山城の手前にある三光稲荷神社さんへ⛩️

こちらの神社は、縁結びの神社ということでハート♡の形の絵馬があったり、朱色の鳥居がずらりと並んでいたりと

映えスポット満載の可愛らしい神社でした。

可愛さにつられて買ってみた恋みくじ飛び出すハート

これがまさかの友達とまったく同じ『四十番 中吉』でビックリキョロキョロ



犬山駅に戻り、駅構内のココトモベリーさんでお土産のバームクーヘンを買い、ついでに併設のカフェでお茶して帰路へ。


それにしてもココトモさん、城下町内にも何店舗かあり、新たに建設中の店舗もあったりとその勢力に驚きガーン



 犬山市のふるさと納税にもびっくり

 

 

 

犬山駅は何気にうちの最寄駅から電車で一本で行けるので、犬山城下町にはまだまだ気になるグルメのお店がたくさんあったからまたいつか散策第2弾として訪れたいです。


その時にはやっぱり国宝 犬山城にも行ってみたいな🏯


休日のおでかけブログ

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する


 https://amp.life-designs.jp/webmagazine/inuyama_gourmet/

https://kelly-net.jp/aichi/2021121710252852297.html