発表会の時、ピンクタイツを履きますよね?
 
ポアントの中で、タイツやトゥパットが滑ったり、足の指にテーピングをしたいけどタイツはすぐに脱げないとか、
または、かかとの部分が滑って脱げそうと困ることもあると思います。
 
 
そんな悩みをお持ちの方に、こっそりお教えしますバレリーナが教えるバレエのコツ~井脇幸江バレエスタジオ-emojiD_01_022.gif
 
これは私の本番用タイツです。
バレリーナが教えるバレエのコツ~井脇幸江バレエスタジオ-20101209092455.jpg
 
つま先部分に切り込みを入れて、指だけが出た状態にしています。
これで本番中に痛みを感じて急遽テーピングをしたい時や、突然爪が切りたくなったりした場合も安心ですバレリーナが教えるバレエのコツ~井脇幸江バレエスタジオ-emojiD_01_045.gif
 
バレリーナが教えるバレエのコツ~井脇幸江バレエスタジオ-20101209092552.jpg
裏から見るとこんな感じ。
かかとにはほんの少し、縦にハサミを入れるだけバレリーナが教えるバレエのコツ~井脇幸江バレエスタジオ-emojiF_08_061.gif
この穴でも充分足首全体を出すことも出来ます。
「穴」と書いていますが、丸く切り取るのではなく、縫い目に沿って小さく切り込みを入れるだけですのでご注意下さい。
 
バレリーナが教えるバレエのコツ~井脇幸江バレエスタジオ-20101209092645.jpg
指は、親指だけの穴と
人差し指と中指が同じ穴から
そして薬指と小指が同じ穴
3つに分けて切り込みを入れてあります。
 
これでかかとに少し松ヤニをつければ、踊っていて脱げることはありませんバレリーナが教えるバレエのコツ~井脇幸江バレエスタジオ-emojiD_01_041.gif
 
トゥパットと足とポアントの一体感もグンとアップしますよバレリーナが教えるバレエのコツ~井脇幸江バレエスタジオ-emojiD_01_046.gif
 
ただし、伝線しないように気をつけて下さい。
上手く切ると、伝線しませんが、もしもの時はマニキュアなどで止めて下さいね。
 
最近は、タイツの裏に穴が空いている製品もありますが、私は足の裏に違和感を感じるので、このように自作しています。
 
もし良かったら、マネしてみて下さいバレリーナが教えるバレエのコツ~井脇幸江バレエスタジオ-emojiD_01_060.gif
 


【関連記事】

足首を柔らかくしたいと思ったら・・・

センターが先かゆるめるのが先か

すべての質問と答えの一覧はこちらから


バレリーナが教えるバレエのコツ~井脇幸江バレエスタジオ-emojiF_04_008.gifバレリーナが教えるバレエのコツ~井脇幸江バレエスタジオ-emojiF_07_035.gifバレリーナが教えるバレエのコツ~井脇幸江バレエスタジオ-emojiF_07_031.gifバレリーナが教えるバレエのコツ~井脇幸江バレエスタジオ-emojiF_07_021.gifバレリーナが教えるバレエのコツ~井脇幸江バレエスタジオ-emojiF_07_019.gifバレリーナが教えるバレエのコツ~井脇幸江バレエスタジオ-emojiF_07_015.gifバレリーナが教えるバレエのコツ~井脇幸江バレエスタジオ-emojiF_04_008.gif