BRM706 和歌山・奈良灼熱サイクリング | 正直どうでもいいわ

正直どうでもいいわ

やる気はんぶん、遊びはんぶん。

7月6日(土)

 

和歌山200kmブルベに参加してきました。

 

結果から申し上げますとDNFしましたネガティブ

 

敗退記となりますが、もし良ければお付き合いください。

 

 

 

徳島から和歌山へは当日の朝2:45のフェリーで向かいます。6年前の反省を活かして車です。

 

前回は自転車と大人1人で往復5,6千円だった気がするのですが、調べたら今往復1万ぐらいするんですね。

 

自動車の場合、14日前&webからの予約で大分お得になり、大人2人+車で片道9,500円。

 

あらら割り勘すると1人当たりの金額変わらんやん。

 

 

なにかよくわからんけどキャラクター

 

 

見つけたらワクワクするカップ麺の自販機

 

 

フェリーで仮眠しようと思っていましたが、結局寝れませんでした。

 

 

集合場所の黒潮温泉前へ。

フェリー乗り場からマリーナシティまで10kmぐらいあるので、結構時間がかかりました。

 

着いたらすでにブリーフィングが始まっていました。

 

道中、またもやスマートウォッチの心拍アラートがなり、心拍数が180超え!?ポーン車の運転で?気持ちの昂りか?

 

 

受付と車検を済ませて出発です。

今回のハンドル周りはこんな感じ。

 

ダブルボトルにしなかったのは、コンビニで凍ったペットボトルを買って差しておけるからです。

 

 

いよいよスタートになりましたが、ガーミンのマップが表示されない…ガーン

 

スマホのRide with GPS を頼りにすることにしました。

 

 

いきなり登り〜えーん

たいした距離ではないのですが、マリーナシティは湾に出来た人工島なので必ず橋を渡らないといけないのがネックですね

 

 

 

 

友人が賢者タイムなのか、あまり話しかけてはいけない雰囲気に驚き

 

 

46kmのPC1へ

貯蓄も1時間と悪くないペースです

 

 

雲がかかることが多く、直射日光はあまりありませんでしたが、蒸し暑いオエー

 

 

 

 

81kmのPC2へ

 

PC1〜PC2は私が賢者タイムになり無心で走ってました。友人は逆にハイテンションになってました。

 

初めてガリガリくんが美味しいと感じました。

しかしここで急激に体温が下がったからか、体調が下り坂に

 

 

PC2からは少しの登り区間になります。

トンネルが多く、狭くて路面が濡れてますが涼しいのが救いです。

 

 

脚にきてます。

ちょくちょく休憩を挟みます。

 

 

Oh…登りですか。ソウデスカむかつき

 

 

途中脚がつりながらもなんとか登りましたオエー

 

 

折り返してきた他の参加者とすれ違います。

 

 

 

100km奈良県川上村の武光橋へ到着。

ここで写真を撮って折り返します。

 

 

貯蓄は50分と登りでやはりペースが落ちました。

 

帰りは下り基調ですが

脚が回らない…

 

ここで一緒に参加した友人には先に行ってもらいました。

 

 

途中にあった道の駅で休憩するも、残り90km。巡航速度も回復しそうになかったのでDNFの連絡をしました。

 

 

毎度のことながらDNFしたあとのほうが大変です。山の中にいるので近くの駅まで走ります。

 

 

一番近いのはPC2の近くにありました。

 

 

さて…和歌山マリーナシティまでは…と

 

特急で大阪阿部野橋駅へ行き、天王寺駅から阪和線で和歌山駅へ、そしてきのくに線で海南駅というルートが出てきました。

 

ふむ真顔

 

さっぱりわからん

 

 

そもそも何故一度大阪へ行くのか。

 

和歌山を横断している和歌山線は使えないの?

 

特急の車内で車掌さんに聞くと、本数が少なくて時間がかかるのでやはり上記のルートがお勧めですと。

 

まさか、レーパンで輪行袋担いで激混みの大阪へ行くことになるとは思いませんでしたゲロー

 

その後、阪和線は人が多くて立ちっ放し。

乗っている車両が関空方面行きで急いで乗り換えたり、腹痛でトイレに駆け込んだりで18時にようやく海南駅へ到着しました。

 

DNFしてから4時間ぐらいかかってます

 

そこからは輪行を解除して4kmほどロードでマリーナシティへ

 

橋の登りがツライ笑い泣き

 

 

友人は少し前にゴールした様子でどうだったか感想を聞くと、向かい風と暑さにやられたそうです。

 

なんだかんだで気が付けば予約していたフェリーの最終便まで1時間。

 

あのままDNFせずちんたら自走で帰って来てたらフェリー間に合ってなかったなぁ驚き

 

結果としては残念でしたが、判断は正しかったのかなと。

 

 

真夏のブルベは初参加ですが、夏も夏で色々と課題がありますね。

 

走力が足りてないのは勿論ですが、今後の自転車のあり方、楽しみ方について根本的に考える必要があるなと感じましたにっこり

 

また良さそうなブルベがあれば参加したいと思います。