4月17日 告別式
おはようございます。
春の雪が、夜半に窓を叩いた、その翌朝。
今から叔母の告別式に向かうところです。
叔母が亡くなったときには、多くの方々から、お悔やみの言葉をいただきました。
ありがとうございました。改めて御礼申し上げます。
父も骨太でしたが、その姉である叔母も骨太だったのだと、よくわかりました。
喉仏とは第二頚椎。
ブッダが鎮座して合掌しているお姿に似ているから、と。
文字通り、骨を拾いました。
あとは、雨上がれ、晴れ間が広がれと念じるばかりです。
春の雪が、夜半に窓を叩いた、その翌朝。
今から叔母の告別式に向かうところです。
叔母が亡くなったときには、多くの方々から、お悔やみの言葉をいただきました。
ありがとうございました。改めて御礼申し上げます。
父も骨太でしたが、その姉である叔母も骨太だったのだと、よくわかりました。
喉仏とは第二頚椎。
ブッダが鎮座して合掌しているお姿に似ているから、と。
文字通り、骨を拾いました。
あとは、雨上がれ、晴れ間が広がれと念じるばかりです。
4月12日 大好きだった叔母が、いましがた、息を引き取ったと、連絡がありました
大好きだった叔母が、いましがた、息を引き取ったと、連絡がありました。
96歳。100歳まで生きると、ついこの前まで、笑顔で元気に言っていたのに。。。
これから、病院に、お別れを言いに行きます。さみしくてなりません。
亡くなった叔母の、眠るような安らかな表情を見て、家路につきました。
このツイッター上でも、たくさんの方々から、あたたかいいたわりのお言葉をかけていただきました。
ありがとうございました。
両親をすでに看取っている私にとって、叔母は生きた歴史そのものでした。
一族の歴史を、叔母はすべて知っていました。
そうした記憶が丸ごと、失われたような気がします。
また、それ以上に、話好きで、優しさのかたまりのようだった叔母と、もう話すこともできないんだと思うと、胸に、穴が空いたような気持ちです。
大きなお世話ですが、ご両親やお祖父様お祖母様、親戚の叔母様がご健在な方は、どうか大切になさってください。
皆様の大切な方々が、健やかでありますように。
心から祈っております。
96歳。100歳まで生きると、ついこの前まで、笑顔で元気に言っていたのに。。。
これから、病院に、お別れを言いに行きます。さみしくてなりません。
亡くなった叔母の、眠るような安らかな表情を見て、家路につきました。
このツイッター上でも、たくさんの方々から、あたたかいいたわりのお言葉をかけていただきました。
ありがとうございました。
両親をすでに看取っている私にとって、叔母は生きた歴史そのものでした。
一族の歴史を、叔母はすべて知っていました。
そうした記憶が丸ごと、失われたような気がします。
また、それ以上に、話好きで、優しさのかたまりのようだった叔母と、もう話すこともできないんだと思うと、胸に、穴が空いたような気持ちです。
大きなお世話ですが、ご両親やお祖父様お祖母様、親戚の叔母様がご健在な方は、どうか大切になさってください。
皆様の大切な方々が、健やかでありますように。
心から祈っております。
4月5日
でも、何事にも、抜け道があるのかも。
石庭の縁側ではなく、一歩下がった、あるポイントでは、15の石すべてが見える、らしい。
らしいというのは、ごらんの通り、他の人がいて見えない...
![$岩上安身 オフィシャルブログ powered by Ameba](https://stat.ameba.jp/user_images/20101027/17/iwakamiyasumi/80/86/j/t02200124_0320018010824676951.jpg?caw=800)
龍安寺のツクバイ。吾れ、唯、足るを知る、と記されている。
これ、欲望を抑制するように戒める教えともとれるけど、認識の欲望の限界を諭していると、僕は読み替える。
認識こそ、力の源で...
![$岩上安身 オフィシャルブログ powered by Ameba](https://stat.ameba.jp/user_images/20101027/17/iwakamiyasumi/de/b9/j/t01800320_0180032010824679819.jpg?caw=800)
ただ、集合知も謙虚さを欠くと、暴走する群衆になりかねない。
絶対に忘れてならないのは、どんな賢明な人間も全体を見通す視点には立てず、限定的な認識しかもちえないこと。
推定無罪の原則にこだわるのも、そのためです。
我々は誰でも間違いうる。
だから、疑わしきは、罰せず、なのです。
![$岩上安身 オフィシャルブログ powered by Ameba](https://stat.ameba.jp/user_images/20101027/17/iwakamiyasumi/e4/a0/j/t02200124_0320018010824685834.jpg?caw=800)
そして、哲学の道。
哲学者、西田幾太郎の、とにもかくにも、吾はいく、とか何とか、書かれた石碑が。
絶対矛盾的自己同一とかで、ズンズンと進んで、その結果、いいことも、悪いことも。
![$岩上安身 オフィシャルブログ powered by Ameba](https://stat.ameba.jp/user_images/20101027/17/iwakamiyasumi/83/9c/j/t02200124_0320018010824689212.jpg?caw=800)
京都の桜を満喫して、これから帰京です。お隣のご婦人から、東京の道を聞かれる。大阪の方。東京で働くお嬢さんが、事故にあい、上京するのだと。かなりのハードワークで、今回の事故でクビになるのではと、怯えているという。気の毒すぎる。
石庭の縁側ではなく、一歩下がった、あるポイントでは、15の石すべてが見える、らしい。
らしいというのは、ごらんの通り、他の人がいて見えない...
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龍安寺のツクバイ。吾れ、唯、足るを知る、と記されている。
これ、欲望を抑制するように戒める教えともとれるけど、認識の欲望の限界を諭していると、僕は読み替える。
認識こそ、力の源で...
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ただ、集合知も謙虚さを欠くと、暴走する群衆になりかねない。
絶対に忘れてならないのは、どんな賢明な人間も全体を見通す視点には立てず、限定的な認識しかもちえないこと。
推定無罪の原則にこだわるのも、そのためです。
我々は誰でも間違いうる。
だから、疑わしきは、罰せず、なのです。
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そして、哲学の道。
哲学者、西田幾太郎の、とにもかくにも、吾はいく、とか何とか、書かれた石碑が。
絶対矛盾的自己同一とかで、ズンズンと進んで、その結果、いいことも、悪いことも。
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京都の桜を満喫して、これから帰京です。お隣のご婦人から、東京の道を聞かれる。大阪の方。東京で働くお嬢さんが、事故にあい、上京するのだと。かなりのハードワークで、今回の事故でクビになるのではと、怯えているという。気の毒すぎる。