真面目なASDのヤル気が起きない時はどうすればいい? | ASD【自閉症スペクトラム】女係長 鹿島じゅんの日常生活はサバイバル!

ASD【自閉症スペクトラム】女係長 鹿島じゅんの日常生活はサバイバル!

25年以上1つの会社に健常者として勤務し、係長として人の上に立つようになった私が、
どのようにASD(自閉症スペクトラム)の特性と折り合いをつけて生活しているか、
その方法をお伝えしていきたいと思います。

ASD(自閉症スペクトラム)
愛着障害当事者から
"幸せになるための心理療法実践者"
鹿島じゅんです。

私の発達障害に関する診断結果
コチラです。

私の愛着障害に関する生育歴
コチラです。

ふんわり風船ハート ふんわり風船ハート ふんわり風船ハート ふんわり風船ハート ふんわり風船ハート

私はもう25年以上、
スピリチュアルから心理学まで、
あらゆる方法を実践しながら、
自分が生きやすくなる道を、
模索してきました。

そして今は、
安心安全に暮らせる家と、
安定した収入を手に入れて、
週末は自分のやりたい事だけをやる、
私にとって、
とても幸せな生活を、
送ることが出来ています。


(週末は大抵、好きな絵を描くことに費やしています)

けれど、
ここまでくるのに私は、
かなり遠回りをしてしまったため、
自分と同じように苦しんでいる人には、
もっと早くラクに生きられるように、
なって欲しいと思い、
私は自分が実践して役に立った方法を、
SNSで伝える方法を学びたくて、

私はこの起業塾しか知らないので、
これが当たり前なのかもしれないのですが、
私が入った起業塾は、
家でやってくる課題が多かったため、
本業が11月から4月まで忙しくて、
1日に11時間働くことが、
ザラだった私には、
この起業塾から出される課題をこなすのは、
かなり難しく、
私は他の生徒達よりもかなり、
課題の提出が遅れてしまっていました。

そのため、
年末年始の休暇で、
課題を終わらそうと思っていたのですが。

いざ休暇に入ると、
何だかやる気が起きません。

「このままじゃダメだ。ちゃんとやらなくちゃ!」

そう思えば思うほど、
何だか違う事に手を出してしまいます。

学生の頃、
試験休みの時に、

「勉強しなくちゃ!!」

と思いながら、
普段はしない部屋の片付けをしてしまうような、
あんな感じです(^◇^;)

そのくせ、
ちゃんと決めたことをやらない自分に、
罪悪感を感じたりして、
自分の気持ちが、
何だか厄介なことになりました。



だから私は、
せっかくだからこんな自分の状況で、
実験をすることにしました。

どうしたら私は起業塾の課題へのヤル気が起きるのか?

そして自分の心に対して、
次のような言葉がけをしてみたのです。

1.自分1人課題が遅れているんだから早くやらなきゃ。

2.自分がこの課題をやることで、喜んでくれる人がいるかもしれない。

3.嫌なことはやらなくてもいいよ。

この言葉を自分にかけた時の、
私の心はこんな風に動きました。

1.そうだ、やらなきゃ。どうしよう、やれるかな。
(不安でいっぱい)

2.この課題をやるの大変だけど、
完成したら誰かの役に立つかもしれない。
(少しワクワク、本当に役に立つか少し怖い)

3.1番嬉しい言葉だけど、
本当は"やらなきゃいけない"と思ってるから、
この言葉を受け入れられない。
(ダメ人間になりそうで、かえって焦る)

結局、
私が自分にかけた言葉で、
一番

"よし、やろう!!"

という気持ちになれたのは、
2.の言葉でした。

その理由は、、、

怖い気持ちもあったけど、
心がワクワクしたから(*^▽^*)

やっぱり人って、
本当は楽しいことしか、
やりたくないんですよねσ(^_^;)

私は2.の質問を自分の心にして、
ワクワクした気持ちになれたことで、
明日からの実家の帰省時に、
課題をすることを決めました。
(帰省した時に自分の用事をしていると、
母親が寂しがるために、
帰省時に課題をすることは考えていませんでした)

何でも真面目に取り組もうとするASDは、
きっと1.のような言葉を、
自分にかける人が多いと思うけど。

頭で"やらなきゃ"と考えて行動するよりも、
感情で"やりたい"と思って行動するほうが、
ずっと行動力が出てくるんだよね^^

今日の私のように、
何かをやろうとして、
ヤル気が起きなくて自分を責めてしまう、
ASDの方がいらっしゃったら。

楽しんで取り組める理由を見つけると、
自然にやりたくなるかもしれませんよ╰(*´︶`*)╯♡