"具合が悪い"というギフト | ASD【自閉症スペクトラム】女係長 鹿島じゅんの日常生活はサバイバル!

ASD【自閉症スペクトラム】女係長 鹿島じゅんの日常生活はサバイバル!

25年以上1つの会社に健常者として勤務し、係長として人の上に立つようになった私が、
どのようにASD(自閉症スペクトラム)の特性と折り合いをつけて生活しているか、
その方法をお伝えしていきたいと思います。

ここ最近、
1日10〜11時間勤務が続いていて。

体が少し疲れ気味でした。

でも、ただ仕事が忙しいだけなら、
まだ良かったのだけど。

自分の仕事だけでなく、
部下Bが毎日訴えてくる、
自分本位な苦情を聞いているうちに、
私の心にかかる負荷が、
私に抱えられる限度を超えてきいて。

キツイなぁ、って思っていたら。

今日、思いがけず、
明日と明後日に、
絶対やらなければいけなかった仕事が、
突然キャンセルになって。

そのことを知った途端。

呼吸を深くするたびに咳がでて、
頭痛がするといった症状を発症してしまい。

それで私は自分が、
絶対守らなければいけない、
タイトな仕事の締め切りに追われて、
連日どれだけ気を張り詰めて働いていたか、
気付くことが出来ました。

「あぁ私、仕事が忙しくて、
具合が悪くなることも出来なかったんだなぁ」

そんな風に思ったら、
何だかとても仕事をお休みしたくなって、
いつ休めるかなぁと考えたら、
明日と明後日の、
急にキャンセルになった仕事のおかげで、
明日は仕事を1日休んでも、
大丈夫な日だということに気づきました。

そのため上司に、

「急で申し訳ないのですが、
明日お休みをいただいてよろしいでしょうか?」

と尋ねたら、
上司は私が咳き込んでいるのを見たせいか、

「顔色が悪いから1日よく休むように」

と言ってくれて、
私は明日急遽、
1日お休みをいただくことが出来ました^^

突然咳が出だした時は、
喉が痛くて苦しくて、
咳するたびに、
何かに殴られたように感じる頭痛は、
本当に辛かったのだけど。

そのおかげで私は、
すんなり上司から休む許可をいただくことが出来たので。

この咳や頭痛は、
私がお休みするためのギフトだったんだ。

そんな風に思ったら、
私は自分の咳や頭痛といった具合の悪さに、
感謝する気持ちさえ湧いてきました。

私の仕事がキャンセルになって、
突然具合が悪くなって良かったなぁ♡

普通に考えたらどちらとも。

良いことには捉えられない内容だけれど。

物事には色んな捉え方があって、
私は自分のこんな捉え方が大好きです(*^^*)

もちろん、明日1日、
仕事をお休み出来るからこその、
捉え方なのだけどね(笑)

どんな出来事も、
良いことに出来るかどうかは自分次第。

そんなことを考えた、
具合の悪い1日でした^_−☆