元気のない理由 | ASD【自閉症スペクトラム】女係長 鹿島じゅんの日常生活はサバイバル!

ASD【自閉症スペクトラム】女係長 鹿島じゅんの日常生活はサバイバル!

25年以上1つの会社に健常者として勤務し、係長として人の上に立つようになった私が、
どのようにASD(自閉症スペクトラム)の特性と折り合いをつけて生活しているか、
その方法をお伝えしていきたいと思います。

今週は、仕事がちょっと忙しくて。

体調が悪くて頭がフラフラするのも、

「仕事が忙しいせいかな?」

なんて感じていて。

だから、ご飯は手抜きして、
コンビニで買っていたりしたのだけど。

先日、いつものように、
コンビニにご飯を買いに行こうとしたら、
お腹は空いているはずなのに、
全く食欲が湧かなくて。

そんな時、
心の奥底から溢れてきた、切実な思い。

「自分の手づくりのご飯が食べたい!!」

その衝動は抑えきれなくて、
残業したために夜ももう遅くて、
頭も体も疲れきっていたのに、
私はそれから車を運転して、
24時間営業のスーパーまで行くと、
1人暮らしとは思えないほどの、
大量の食材を買い込んできたのでした。

そして。

料理が得意ではない私が、
そんな時間から作るご飯なんて、
単に焼くだけといった、
簡単なものだったのだけど。

◯◯料亭の味といった、
工夫が凝らされたコンビニご飯より、
すっごく美味しく感じられて。

ただ切って、
ドレッシングをかけただけの野菜が、
物凄く美味しくて。

ホントにもう、
ガツガツといった感じでご飯を食べていたら、
あんなにフラフラしていた頭が、
シャッキリと覚めてきて。

私は自分がここ最近元気が無かった理由が、
仕事が忙しいせいだけではなくて、
手抜きをしてコンビニのお弁当で、
ご飯を済ませていたからだと気付いたのでした。

頭は面倒くさいと嫌がったけれど、
自分の体の欲求に従ってご飯を作って良かったです(*^^*)

だから、今日も。

残業でクタクタだけど。

自分を元気にするために、
ただ焼くだけ、
切るだけの簡単な料理だけど、
自分に食べさせてあげようと思います^ ^

皆さんも、
自分が忙しくて疲れている時ほど。

自分のことを労わるために。

自分が元気になるご飯、
自分に食べさせてあげてくださいね♡