当たり前ではない当たり前 | ASD【自閉症スペクトラム】女係長 鹿島じゅんの日常生活はサバイバル!

ASD【自閉症スペクトラム】女係長 鹿島じゅんの日常生活はサバイバル!

25年以上1つの会社に健常者として勤務し、係長として人の上に立つようになった私が、
どのようにASD(自閉症スペクトラム)の特性と折り合いをつけて生活しているか、
その方法をお伝えしていきたいと思います。

ほんの、先日のこと。

毎日、忙しく働いている私に対して、
同じ職場の人が、

「毎日大変だね」

と言ってきたので、

「働いても働いても終わりません」

と返したら、

「じゃあ、休日出勤だね」

と当たり前のように言ってきて、
本当にビックリしたことがありました。

だって私は、
休日出勤なんてしたくないから、
毎日残業して頑張っていたのですから。

でも、そういえば。

以前、この支社で働いていた時に、
私はよく休日出勤していたなぁと、
思い出しました。

私は転勤族だから、
色んな支社や営業所で働いてきたけれど、
やっぱり忙しい職場、暇な職場で違いがあって、
そこで働く人達の意識も、異なっていました。

今私が働いているのは、
かなり忙しい職場。

だから、平気で皆んな、
仕事が終わらなければ当たり前のように、
休日出勤などと考えてしまうのでしょう。

でも、本当は、
休日まで働かなければいけない仕事量なんて、
おかしいんだよね。

それでも以前の私は、
何で自分が生きているのか、
生きている目的がよく分からなかったから、
自分の人生の大半が仕事で潰れてしまっても、
たいして何も思わなかったけれど。

「死ぬ時に生まれてきて良かったと思って死にたい」

と思っている今の私は、
週末に絵画教室で絵を描いたり、
通信大学で学んでいる心理学の勉強をしたり、
近くに住んでいる娘や孫と遊んだりといった、
休日にやりたいことが、たくさんあるから。

周囲の環境に流されて、
休日出勤してもいい、なんて思わないんだ。

私の職場では、
年度末で本当に忙しくて、
明日の祝日も出勤するする人が、
いるみたいだけど。

私は明日は大学のレポートを書きたいから、
今日、9時過ぎまで精いっぱい頑張って働いて、
当面の仕事を終わらせてきました。

だから、今日の夜からは、
ちょっとだけ、フリータイム♡

ポテチをたべながら、
ダラダラと映画を見て夜更かしして、
明日の朝は目覚ましアラームをかけずに、
眠りたいだけ眠ろうと思います(≧∇≦)

皆さんのブログ巡りやコメントのお返事は、
明日ゆっくりさせていただきますね^^