小ちゃな石ころがくれた幸せ(*´ー`*) | ASD【自閉症スペクトラム】女係長 鹿島じゅんの日常生活はサバイバル!

ASD【自閉症スペクトラム】女係長 鹿島じゅんの日常生活はサバイバル!

25年以上1つの会社に健常者として勤務し、係長として人の上に立つようになった私が、
どのようにASD(自閉症スペクトラム)の特性と折り合いをつけて生活しているか、
その方法をお伝えしていきたいと思います。

わたしは毎朝、歩いて出勤しているんだけどね。

 

今朝は歩いてて、靴の中で、小ちゃな石ころが、

 

コロコロコロ、、、

 

って転がるのを感じたんだ。

 

それは別に踏んだとしても、

大して痛く感じる訳でもなかったから。

 

皆んなが通る道路で片方の靴を脱いで、

片足立ちになって、

靴を逆さまにして、ちっちゃな小石を取り出すよりも。

 

職場まであと少しでたどり着くから、

そこまで歩いて、

自分の席に着いてから、

イスに座って靴を脱いで小ちゃな石コロを、

取り出す方が恥ずかしくなくていいかな、

って、

少し考えたんだけど。

 

それってきっと、

人の目を気にして、自分を快適にすることを、

ガマンすることになってしまう、って気付いて。

 

結局、道路に片足立ちになって、靴から石ころを取り出しました。

 

そしたら、小ちゃな石ころに感じていた、

歩く時の少しの違和感も無くなって、

とっても気分良く、

職場まで歩くことが出来ました♡

 

そして、さらに。

 

少しの間、立ち止まっていたおかげで、

いつも、わたしを見たら、

とってもステキな笑顔で挨拶してくれるおじさまに会うことが出来て、

おじさまと挨拶を交わせて、

朝からすっごく幸せな気分になることが出来ました(*´꒳`*)

 

小ちゃな石ころがわたしの靴の中に入っていたおかげで。

 

朝から幸せな出来事がいっぱい起きました♡

 

小ちゃな幸せに気づける自分が嬉しいね。

 

みんな、今日も頑張ろうね^^