生きやすいアスペルガーになるために、その② | ASD【自閉症スペクトラム】女係長 鹿島じゅんの日常生活はサバイバル!

ASD【自閉症スペクトラム】女係長 鹿島じゅんの日常生活はサバイバル!

25年以上1つの会社に健常者として勤務し、係長として人の上に立つようになった私が、
どのようにASD(自閉症スペクトラム)の特性と折り合いをつけて生活しているか、
その方法をお伝えしていきたいと思います。

生きやすいアスペルガーになるために、ご自身もアスペルガーである、

アスペルガー専門のカウンセラーさんの指導を実践中です。
 
その1つが、、、
 
毎日同じ時間に起きて光を浴びる。
 
ということ。
 
私達の体内時計は放っておくと1日を25時間でカウントしてしまうので、
規則正しい生活を送るためには、朝にちゃんと光を浴びて、体内時計をリセットする必要があるそうです。
 
なので、いつもは目覚ましもかけずにダラダラ寝ているはずの休日の朝に、光を浴びながらブログなんて書いてます笑
 
ちなみにこんな光を浴びてます。
 
{BE7E807A-EB01-4F26-8BE2-91E0958062AB}
 
高照度光療法の器具ということで、写真ではよく分からないかもしれませんが、かなり明るいです。
タイマー機能があって指定時間になると勝手に灯くので、顔のそばに置いておくと強制的に起こされます。
アラームも付いているので、これを使い始めて1週間になるのですが、まだ寝過ごしたことはありません。
(この光が消えてからの二度寝はあります(^^;;)
 
ちなみに太陽の光ではなんでダメかというと、
太陽はいつも燦々と照ってくれているわけではないから、です。
(曇りの日や雨の日の光だと弱い)
 
確かに今日の空の天気だと、窓を開けても清々しい気持ちにはなれそうもありません。
 
{663BAF5A-3949-4A3D-8794-B0A7E13381D2}

でもしっとりした空気の静けさと程よい冷たさを感じます♡
私は山に雲がかかっている姿を見るのがとても好きです^ ^
 
さて、早起きした私は何をしようかな?
 
今日は1日何も予定がないので、のんびり過ごそうと思っています(*^^*)