今日守られてると感じた出来事 | ASD【自閉症スペクトラム】女係長 鹿島じゅんの日常生活はサバイバル!

ASD【自閉症スペクトラム】女係長 鹿島じゅんの日常生活はサバイバル!

25年以上1つの会社に健常者として勤務し、係長として人の上に立つようになった私が、
どのようにASD(自閉症スペクトラム)の特性と折り合いをつけて生活しているか、
その方法をお伝えしていきたいと思います。

今朝、いつもギリギリまで寝ているのに、目覚ましより早く目が覚めました。

「これから二度寝するのもなんだし、せっかく早起き出来たんだから、朝風呂とか入っちゃおうかな♡」

などと、いつもブログを読ませていただいている朝風呂好きなブロ友さんに触発されて、
朝風呂に入ったらどんなに気持ちいいかを布団の中で機嫌よく妄想していたら、突然脳裏に衝撃が走りました!

「あっ、今日は朝から会議の用意があるから早く行かなきゃいけないんだった!!」

思わず布団から飛び起きて時計を確認し、まだ間に合う時間だったことにホッとしました。

ここでうかうかと朝風呂タイムを楽しんでいたら、間違いなく会議の用意は間に合わず、
会議に参加する上司達に待ちぼうけをくわすという、恐ろしい事態に陥るところでした。
 
あ~危なかった(; ̄O ̄)

朝の会議の用意を教えてくれた守ってくれている不思議な皆さんに感謝して、
何事も無かったように早目に出社した私は、
会議の用意を開始時間前にきっかり終えて、
余裕で会議の開始を見守っていました。

すると、、、あれ?

上司が訝しげにテーブルの上を見回して何かを探しています。

どうしたんだろう?と思いながら一緒にテーブルの上を見回して、
私は上司が何を探しているのかに気づきました!

今日の会議の1番の議題である主力商品がテーブルに並んでいないΣ(゚д゚lll)

「しまった!置き忘れた!!」

そう思ってすぐに、その主力商品を上司の机の上に置くために会議室を離れ、
普段その商品をしまっている金庫に取りに行ったのですが、何故かその場所に商品がありません。

「自分の上司達が出席する会議はもう始まっているのに、議題である商品が見当たらない!!(◎_◎;)」

とんでもない状況に私の頭はかなりパニックに陥っていたのですが、
何故か私の心はとても落ち着いていて、商品が思っていたところに無くても少しも慌てませんでした。
  
どこだろう?どこにある?

冷静に自分に問いかけて、そして頭に浮かんだ、商品が置いてあるあり得ない場所。

「え~まさか!?」

そう思ってその棚に目線を移すと、、、ありました商品が(; ̄O ̄)

鍵のかかる場所に保管しておかなければいけないのに、無造作に棚の中に放り込まれていて、棚の扉さえ閉められていませんでした、、、

今までの私だったら、

「すみません、置いておくのを忘れました!!(´Д` )」

と慌てて上司のところに商品を持っていって平謝りするところなのですが、その時の私は何故か、

「すみません、こちらに置いておりました」

と何故か余裕で上司に話しかけて、なんでもない事のように上司の机の上に平然と置きに行きました。

すると、周囲の人達も大して気にとめることも無く、会議は無事に進みました。

なんかもう、、、

ありがとう、私にいつも協力してくれる皆さん( ´ ▽ ` )ノ

今日、この状況で慌てもせずにいられたのは、自分が守られてると信じていられたことと、

私を好意的に見守ってくれている職場の上司達への安心感があってこそ、

だと思うのです。

何だか私をしっかり者だと思ってくださる方もいるようなのですが(笑)
実はこんなうっかり者の私がこうやって一人前の社会人をやっていられるのは、

目に見えない人からも目に見える人からも沢山のフォローをしてもらえているから♡

だから、やっぱり今日1日のことを振り返ったら。
ムッとしたことも怒ったこともあったけど。

やっぱり残っているのは、感謝でありがとうの気持ちなのでした(*^o^*)