今日守られてるなぁと感じた出来事(≧∇≦) | ASD【自閉症スペクトラム】女係長 鹿島じゅんの日常生活はサバイバル!

ASD【自閉症スペクトラム】女係長 鹿島じゅんの日常生活はサバイバル!

25年以上1つの会社に健常者として勤務し、係長として人の上に立つようになった私が、
どのようにASD(自閉症スペクトラム)の特性と折り合いをつけて生活しているか、
その方法をお伝えしていきたいと思います。

今日は職場の人と12時からランチ会があります。

「お昼からの約束だから、今日は朝からノンビリ出来るなぁ、
12時の待ち合わせだから、12時7分の電車に乗れば間に合うなぁ」

と思い、私は10時過ぎにお風呂に入りました。
(頭の良いピンときた皆さん、もうしばらくお付き合いください^^;)

普段はじっくり入浴派なのですが(1時間以上は入ります)
気分により今日はシャワーで済ませ、
10時40分位にお風呂から上がって、テレビを見て、

「あっ、真央ちゃんだ。フィギュアのエキシビションかなぁ」

などと思いながら、

「まだ電車の時間まで1時間以上あるから朝ご飯でも食べようかなぁ」

と何となく携帯に登録しているスケジュールを確認しました。

すると、

「あれ?登録してた電車の時間が載ってないなぁ?」

そう思って、1カ月のスケジュール表示から、1日のタイムスケジュールを表示する画面に変更すると、

{3EE173BA-A255-470F-92BF-A57DD59D168E:01}

こんな風↑に表示されていて、

「あっ、移動がランチ会の始まる後になってる!!Σ(・□・;)」

と、この時初めて、

「12時のランチ会に参加するのに12時7分の電車に乗っても間に合わない」

という事実に気づいたのでした。
(遅いですよね、、、(~_~;))

何で気づかないのか、と言われても

「思い込み?」

としか答えられないのですが;^_^A
文字で表示されても全く気付かなくて、図として認識して初めて気付きました(T_T)

そのことに気付いたのが10時50分。

12時に間に合う電車は最寄り駅を11時17分発。
私の家から最寄り駅までは15分強だから、急いで10分で用意をしたら、ギリギリその電車に間に合います。

私はまだ髪もびしょ濡れのまま慌てて着替えて、
何とかその電車に滑り込みました。

良かった、間に合ったぁ~( ´ ▽ ` )ノ

私は、心底ホッとして、自分を守ってくれてる不思議な皆さんに感謝しました。

この中の、
シャワーが入浴になっていたとしたら、
最初の携帯画面に移動が表示されていたとしたら、
画面の表示を変更しなかったとしたら、
私は自分の計画がおかしいことに気づかず、ランチ会に間に合う電車に乗ることが出来ませんでした。

こんな私ですが、職場ではしっかり者で通っています(笑)

でも、こんな失敗を、私は実はちょこちょことしています^^;

それがみんな大事には至らないのは。

やっぱり守られてるんだなぁ、と思うのです♡