いわクリ日記

いわクリ日記

長岡京市 いわきクリニック形成外科・皮フ科院長 岩城佳津美(Katsumi Iwaki)がお届けする、なんでもありの勝手気ままなブログです。

NEW !
テーマ:

いつもご訪問いただきありがとうございます照れ音譜

 

娘が帰省してきたので・・・

昨夜は、これまた和倉温泉で買ってきた

とり鍋みそというやつで、

とり鍋じゃなくて、ブタ鍋豚豚豚

 

キャベツ・モヤシの山にブタ肉を敷き詰め、周囲に豆腐としめじで堤防を作り、ニラを乗っけて煮込むだけですてへぺろ

 

これで、炭水化物を食べなければヘルシーなんですが、・・・やはり〆にうどんをいってしまいました・・・えーんえーんえーん

 

星星星星星星星星星星星星

 

さて、いわクリでは美容の施術だけでなく、1年中毎日、保険診療のオペも2~3件やってます!

 

毎日一人はオペしているというぐらい多い手術が「粉瘤(アテローム)」ですが、今日はそのアテローム切除と、陥入爪のフェノール法でした。

 

星星星星星星星星星星星星

 

今日は、オペの長期経過をご紹介します。

 

術前下矢印(肩です。)

かなり大きなコブ上の隆起があります下矢印

触診すると柔らかく触れます。

 

大抵の腫瘍は、触診で診断名の見当が付きます。

 

これは脂肪腫という良性腫瘍ですが、放置すると何年もかけてどんどん大きくなります。

脂肪といっても、通常の脂肪組織と違って、塊が大きく薄い線維性の被膜に包まれています。

 

表在性に存在するアテロームと違って、開けてみると、結構深いところに腫瘍があることが多々あります笑い泣き

 

オペ中の写真が出てきます真顔。血の苦手な方は閲覧ご注意ください。(ブシャ~血痕

星

星

星

星

星

星

星

星

星

 

 

これも、結構、深部にまで腫瘍が入り込んでいましたグラサン

 

摘出した脂肪腫。ぷるんとして、触ると気持ちいいですニヤリ。脂肪腫の摘出術は、最も好きなオペの一つです。

 

術後半年は傷跡が硬く赤くなりますが、1年ぐらいで完全に落ち着きます。

 

上矢印術後1年半後の写真です。下着の跡型が付いていてちょっと分かりにくいのですが。。。

 

赤い点線が傷跡(瘢痕)ですニコニコ

 

よ~く見ないと分からない程度の傷跡です。できるだけきれいな傷跡になるように、細かく丁寧に縫合させていただきます。(外科だと3針程度ガシガシと縫って終わる傷も、形成外科だと10針以上縫います。細い糸で細かく縫う方がよりきれいな傷になりますが、3針縫っても、10針縫っても実は保険点数は一緒なんですよ・・・あせる。形成外科の技術というのを、もうちょっと評価してもらえないのかな~・・・笑い泣き・・・。)

 

脂肪腫はあまり巨大になると、局所麻酔ではオペできなくなりますし(出来ても患者さんがツライ汗、早期に大きくなる場合、悪性の脂肪肉腫という腫瘍のことも稀にありますので・・・、なんか「しこり」を見つけたら、長期放置せずに出来るだけ早く受診してくださいねウインクラブラブ

 

たまにアテロームもかなり巨大に育ててから受診される方が少なくありません・・・。取る方としては、大きい方が取りがいあるんですが、小さいうちに取った方が傷も小さくて済みますウインクOK

 

と、今日はなんだかお医者さんみたいなことを書いてしまいましたグラサン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


テーマ:

いつもご訪問いただきありがとうございます照れ音譜

 

毎年この時期に有志(?)が集結し、北海道のとある牧場から届く子羊ちゃんを羊丸ごと1匹、食べつくす会というのをやっています。

 

毎年お世話になっているのは、フレンチレストラン、La Part Dieu(ラ・パール・デュー)さんキラキラ

 

企画者は、メシ友の二条なかみち皮膚科クリニックの中道先生ですが、

 

参加者は医者だけでなく、看護師さんやら、理学療法士さんやら、薬剤師さんやら、医療機器メーカーさんやら、会社経営の方やら、靴屋さんやら、・・・異業種バラエティに富んだメンバーです爆  笑音譜

 

みんな、食つながりニコニコニコニコニコニコラブラブ

 

・・・子羊のいろんな部位を、いろんなお料理で頂きます羊羊羊お願い

 

胃、肝、スペアリブ・・・羊羊羊(スペアリブてどこやろキョロキョロ?)

ワインもロゼワインシャンパン。普段あまり飲まないのですが、昨夜はついつい飲み過ぎました滝汗あせる

 

メシ友の先生方です(笑)。

(ウルトラセルQプラスでちょっと顔が引き締まっている私爆  笑音譜、痩せてないけど、痩せた?と言われます。)

 

本当は、毎年来ている親友の宮崎の小宮美慧先生ご夫妻も参加予定だったのですが、少し前にお父様が旅立たれて、来れなかったのですショボーンショボーンショボーン汗。それが残念ではありましたが。

(お父様への思いを小宮先生がブログにつづっておられます。拝読して泣いてしまいました。)

 

毎年とっても盛り上がって、昨夜も気が付くと日付が変わっていました滝汗・・・・。

 

La Part Dieu(ラ・パール・デュー)さん、ちょっとアクセスが不便(叡電 元田中駅)なんですが、とっても美味しいフレンチです。うちのクリニックの新年会はこちらでやることになっていますウインク音譜

(昨日河原町からタクシーに乗って、元田中駅と言うつもりが、田中田駅・・・と言うてしまい、「えっ?!」と言われ、超恥ずかしかったわ~あせる

 

 

 

 

 

 


テーマ:

いつもご訪問いただきありがとうございます照れ音譜

 

本当ならば、今頃イギリス・リバプール(ポール・・・)に行っているはずでしたが・・・、まだ体力に自信がないので今回は諦め汗、日本でおとなしくしております(笑)。旅行をキャンセルするのもそれなりに大変でエネルギー使いますわねあせる。しかし航空券はマイルで取っていたので実損3000円で済み、チケットも無事引き取り先が決まりまして。かなり迷いましたがここはひとつ無理をせずということで、昨日・今日は久々の完全オフ日。15時間ぐらい寝たおしました笑い泣き

 

さてさて

 

昨日予告爆弾爆弾爆弾させていただきました、クリスマス・コフレ第2弾のご紹介ですプレゼント!!

 

じゃ~ん、今回は、AC-11プロに大人気メロングリソディンプロをお付けして・・・

合計価格より4,000円引きです笑い泣き笑い泣き笑い泣き!!

 

合計価格は通常メロングリソディンプロ+AC-11プロで20,900円のところ右矢印

16,900円(税抜き)でご提供させていただきます。(税込み価格は18,252円です)

 

合計20セットご用意しております。こちらのサプリメントは対面販売限定となっております。これまで、メロングリソディンプロを処方させていただいたことのある患者様のみお送りさせていただくことも可能です。お電話にてお取り置きも可能です。

 

メロングリソディンプロは、飲む日焼け止めとしてもおススメしておりますが、肌の老化の原因8割を占める紫外線晴れ晴れ晴れを浴びる前に、メロングリソディンで紫外線に対する抵抗力を向上させアップアップアップ、んでもって、紫外線を浴びたあとのDNA損傷をAC-11プロで修復し、ベビーコラーゲンを増やすOK!!

 

これでバッチシですOK(バッチリ?バッチシ?・・・私の生まれ育った東大阪ではバッチシ、でしたw)

 

発売は明日からです。今日は休診日なので、明日の朝9時半以降にお電話お待ちしておりますキラキラ

 

星星星星星星星星星星星

 

少し補足しておきますと、ベビー(Ⅲ型)コラーゲンがどの程度増加するのか?ですが、

 

Ex-Vivo試験で、

 

 

Ⅲ型コラーゲンの選択的産生促進効果

 

概要:ヒト皮膚組織を用いたEx-Vivo試験によりAC-11のⅢ型コラーゲン合成促進効果を調べた。AC-11存在下、非存在下でヒト皮膚組織切片を10日間、生存保持させた。AC-11存在下において0日目と比較して10日目にはⅢ型コラーゲンが469%増加したことが認められた。

 

結果:コラーゲンの質が変化し、Ⅲ型コラーゲンが増えることで、しわ・たるみなどの衰えを改善し、ふっくらとしたみずみずしい肌質へと導く効果が期待できる。

 

フランスBIO-EC Laboratoires社が出している結果です。

 

星星星星星星星星星星星

んでは、これからワタクシは忘年会に行ってきま~すバイバイ!

 

 

 


テーマ:

いつもご訪問いただきありがとうございます音譜

 

今日は

 

奇跡の成分と言われるAC-11(Activate chromosome-11)のお話です。

 

AC-11 は、南米の植物、キャッツクローから抽出したCAEs(カルボキシ・アルキル・エステル)を高濃度に含有するサプリメントです。

 

南米では2000年以上に渡り、原住民がキャッツクローの樹皮を煎じたお茶お茶を、健康維持だけでなく治療薬として使用してきたそうポーンビックリマーク。子供からお年寄りまで、さらに妊婦、授乳婦にも親しまれ、その効果と安全性からWHO(世界保健機構)が公式に薬用植物と認定しておるんですね。

 

もちろん昔は、科学的にその効能機序は分からなかったわけですが、近年CAEsについての研究が進み、多くの臨床試験の結果、DNA修復機能促進をはじめとした様々な効果が認められていまして・・・

 

審査の厳しいアメリカのFDA(アメリカ食品医薬品局)で初めて、DNAの修復促進に関するファンクションクレームが受理されている成分でもあるんですね~。

(ファンクションクレームとは、身体の構造や機能に影響を与える栄養素や食品成分について強調する「構造・機能強調表示」のことですってよ~、奥さん、知らんけどおいで

 

人体の設計図であるDNAは、活性酸素や紫外線晴れ、ストレスによって日々傷付いていきますチーン。本来、人間にはDNAの損傷を修復する機能が備わっているのですが、加齢とともに修復が追っつかなくなり、様々な病気、癌、美容的には肌の衰え(シワ・くすみなど)、髪の衰えを引き起こす要因となりますゲロー汗

 

AC-11にはこの傷ついたDNAの修復機能を促進させる作用があるのです。ってよ~、奥さん、知らんけどおいで

 

美容的には、ベビーコラーゲン(Ⅲ型コラーゲン)生成促進右矢印つまり抗シワ効果

 

育毛効果・美白効果などがあります。ねんて~、奥さん、知らんけどおいでビックリマーク(←もうええ言うねんw)


めっちゃ、いいサプリやんキラキラ

 

私はこっそり、数か月前から飲んでるんですけどね、奥さん!(患者様におススメするものはまず自分で納得してからですから。)


しかしですね、こちらの成分は大量生産が出来ない都合上、原料が高額なんですね~滝汗あせる・・・知らんけどおいでビックリマーク(しつこい。)

 

なので、サプリもややお高めですあせる。(価格はネットに掲載してはいけないことになっていますので、

お問い合わせくださいませ。メロンより若干お高い感じですわ、奥さん・・・知らんけど。

 

大人気サプリ、メロングリソディンプロ左差しメロングリソディンについてはこちら)でおなじみの株)ニュートリション・アクトの製品です。

 

非常にしっかりとした信頼できる研究データを元に、医療機関でしか買えない高品質のサプリメントを作っておられる会社です。

 

さて、前置き長くなりましたが、

このAC-11プロをクリスマスコフレ第2弾にしようかと思っていますクリスマスベルクリスマスベルクリスマスベル

 

院長の勝手きままコフレは、私が患者様におススメしたいアイテムやサプリを、この機会に是非お試しいただきたいという企画ですので(笑)。

 

詳細は、明日のブログで発表いたします爆  笑プレゼント

 

お楽しみに~音譜

 

線線線線線線線線線線線線線線線線線線線線線

ひさびさ、にゃんこたちcatcat

今日はこうめちゃんです爆  笑ドキドキ

 

こうめちゃんは私のことが好きすぎて、常に監視真顔

ご飯を食べているときは、テーブルに乗り真正面からじっと監視真顔。知らんけどw