マハ岩ちゃんの「ワンミニッツ」405 | マハ岩ちゃんのブログ

マハ岩ちゃんのブログ

古本屋さんや古本、本についての本などはどの位あるのでしょうか?

熱く語る本→ドーダの1冊!

 

22回目となる店内イベント「シン・夜間無

名塾」は、売らない、譲らない、交換しない

など思い入れのあるもの、レアな本や手に入

りにくい本など・・・参加者ご自慢の本を披

露するというもの→「ドーダ―の1冊・手放

せない本たち」でした。

 

マハを含み10人。お一人7~8分で2冊迄

プレゼンをするのですが、皆さん、意外に時

間内で熱く語り(御一人のみ10分を経過し

たので、岩ちゃんがストップをかける場面も

あり💦)無事終了いたしました。

 

さてさて、皆さん、どんな本を持ってきたの

か?一見に如かず(といっても触ることも開

くこともできませんが)

 

一番手のkさんは大好きなA・ウォーホルの「ポ

ートレート・オブ・イングリットバーグマン」

です。どこを開いてもイングリッド・バーグマン!

で、こんな仕掛けです。どこまで伸びるやら!!

 

次はNさん。やっと手に入れたローレンス・ヴァン・

デル・ポストの「影の獄にて」です。絶版で古書値

も高く手に入りにくいということ(講談社文芸文庫

で復刊があるとの噂も⁈)「メリークリスマス。ミ

スターローレンス」と北野武のセリフでお馴染み

「戦場のメリークリスマス」の原作なのです(恥ず

かしながら岩ちゃん初めて知りました(^^;))

 

IさんはF・カプラの「ターニングポイント」を何度も

読み返したと!ボロボロになってた本を持参されました。

 

以下長くなるので、マハ店内で置いても良い(見せるだけ)

と了解を得た本の写真を添えますね。

 

クラゲの本は全く文字のない本です。

 

 

広島らしい本&バタイユの「エロティシズム」フランス語版

 

 

 

Mさんは細江英公とハンスベルメールの写真集を熱く語る。

 

これが岩ちゃんの「ドーダの1冊」です。40、50年以上

前、岩ちゃんはどんな生活を送っていたのでしょうか???

 

各自の想い出が詰まった自慢本や曰く付きの本、皆さん、まだ

まだ何冊もお持ちのように思えてなりませんでした🐧

 

マハ本店2024年1月の営業カレンダーです。

〒733-0003 広島市西区三篠町1丁目8-1-103号

☎ (082) 576-3963  営業時間13時から19時位まで

※営業日時・時間等は店主の都合により変更することがあります。