読書 | ボックリ☆ライフ

ボックリ☆ライフ

irie time,irie life!!!




最近,わたしにとっては超長編小説をやっっっっっ…と、読み終えました。


足かけ9ヶ月‼




……

↓↓これ。


photo:01



源氏物語。。。



えぇ、私も思いますよ。
なんで源氏物語⁈とね。

東野圭吾とか、伊坂幸太郎とか、
そっちじゃなくて源氏物語。



私の源氏物語ライフの始まりは、去年の入院がきっかけです。

母に「暇だから何か本買ってきて」って頼んだ挙句の源氏物語(上)

これ手渡されたとき、ありがとうって言うのに少し時間がかかりました。


…何故、これ。


退院して、とりあえず全巻買わなきゃって思って本屋に行って更にビックリ。
中、下巻まである!


なんかくやしくて全巻買いましたが、
わたしにとって活字は睡眠導入剤。

全部読み終わるのにこんなに時間がかかりました。




読み終わった感想は、

平安時代、イケイケだなぁ~。


いまの自分、光源氏さんにかなりダメだしくらいそうです。



でも、約一千年前に書かれた物語に
「昔に比べて今の若者は…」みたいな表現があったりして、なかなかおもしろかったです。
意外に現代人とすごく通ずるものがありました。


読み出すとすぐにまぶたが重くなりますが、
なんか読書にはまりだしたので次は「告白」を購入しました。
来月、この映画化されたのが公開だそうです。

映画公開までには読み終われるといいなぁ。