昨日は

はるまきのオンラインここよ会

を開催させて頂きました


初めてのオンラインイベント

皆様のご協力、応援のおかげで

無事終了しました


ありがとうございました✨


はるさんの

ACT療法の講座

40分で伝えるのは

本当に大変だったと思います


ゆうさんの講座では

5~6時間を2日に分けてお勉強します




昨日は

ACTの3つのテクニックについて

①思考に囚われない

②感情を受け入れる

③今ここと繋がる


はるさんの体験をまじえて説明


このテクニックを使って

④観察する自己

⑤自分の価値の明確化

⑥目標に向かっての行動


に繋げて

はるさん自身が

どう変わったのかを


可愛すぎるイラスト盛り沢山の

スライドを使って

おはなししてくれました




可愛すぎるでしょ♡


初めてACTを聞く人には

①~③のテクニックを

聞くだけでもびっくりというか

衝撃的だったかもです


私は初めて聞いてびっくりしたけど

今はそのテクニックに

本当に助けられています


ACTの詳しい内容は

はるさんの講座を今後

受けて知って頂くとして


私がブログで説明する力が無いので

ごめんなさい🙏


今日は

私がはるさんのACTから

感じたことを書きますね


ACTの3つのテクニックをメイン

におはなししてくれましたが


実は後半の

価値がわかり

行動に繋がるようになった


はるさんがどう変わったかの

おはなしが

私には胸が熱くなってしまって


マインドフルネスのテクニック

を使えるようになると


価値と行動に繋がる


でもそれって

なかなか難しくて


価値まではわかっても

これまた

行動にうつすのが

また大変なことなんです💦


ヨガでマインドフルネス

実践してても


価値から行動の部分は

難しかったりします


でもはるさんのおはなしを聞いて

そういうことなのかと


マインドフルネスの

テクニックを

使えると


観察する自己を持てる


安定した愛着を形成するには

この観察する自己が大切!


自分の視点を離れて物事を見る力

が大切って愛着アプローチの本に

書いてあった!

そして自分を振り返る力も!

はるさん講座内で振り返りもしてました



心の安全基地を持つことも

心の安全基地になることも


この観察する自己が大切


きっとここを越えて

はるさんの価値、行動へ

繋がったんだなぁって

勝手に思っちゃいました


マインドフルネスのその先に

観察する自己があって


そして

心の安全基地を持てる

心の安全基地になれる


だから

自分の大切にしたいことが

わかって


何か、誰かに貢献したい

行動へ


なのかなぁって

はるさんのおはなし

はるさんを見て思いました


はるさん教えてくれてありがとう☺️


やっぱり

心の安全基地なんだなって

ACTからも感じた私なのでした




もし、あと一歩

行動へうつせずにいる人は


心理コミュニケーターの先輩の

めぐみさんのコーチング 


心の安全基地になって行動へと導いて

下さると思います。



はるまきのオンラインここよ会にも

忙しい中参加して下さりありがとう

ございました。

めぐみさん 

はるまきここよ会のこともブログ

ありがとうございます☺️


ゆうさん 

ゆうさんあたたかくお母さんのように

見守って下さりありがとうございました☺️


はるさん 

はるさ~ん、ありがとう!

お疲れさまでした☺️


参加して下さった皆様

あたたかい感想

メッセージ嬉しかったです


ありがとうございました🥰


あっ!

私はチェアヨガしたんだった!


チェアヨガできる場が

作れたらいいなって

思わせて頂きました

行動できるかな?私