いつもいいね!押してくださって

ありがとうございます

とても励みになりますピンク薔薇

皆さまのブログにも

お邪魔させてもらってます

 

フォローしていただけると

嬉しいです!

 

子ども2人のおかんやってます

日常のあれこれ

リウマチ治療

など

日々更新しております

 

 

たくさん読んでいただいてます

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

ただ1月以降に生まれただけで

 

児童手当の対象にもならず

扶養控除の対象にもならない

「空白の期間」が1年発生

したり

 

 

※4月生まれと3月生まれを比べた場合

 

3月生まれは1万円×11ヶ月=11万円分

もらえる金額が少ない

ことになったり

 

そうでなくても

幼稚園や学校も

4月生まれの子よりも

1年近く早く行くことになる

 

大きくなった今

あまり気にするようなことはなくなったけど

小さいうちはかわいそうやったなー

 

1年生の時の担任が厳しくて

 

早生まれでも関係ない

これぐらい1年生でできて当然

 

みたいな人やったから

 

もう1学年下に

生まれてたら良かったんかなぁ

 

思っても無駄な事考えたり

 

実際予定日より

早めに世に出てきたので

 

「もう1つ学年下に

生まれてたかもしれんねんでー」

 

と子に伝えた時に

 

「えーいやや!

今の友達と同じ学年がよかったもん!」

 

と言われて

 

ちょっとうるっときた事を覚えてます

 

 

色々嫌な事もあったやろうけど

友達に恵まれてよかったね(涙)

 

 

 そんな

良い事と引き換えに

 

 

児童手当が少なかったり

扶養控除の対象じゃないくらい

 

 

そんなケチくさい事…

 

 

気に…するわ~~~!!!

 

 

お金は大事やで!!

それとこれは別や!!

 

 

早生まれ問題

今後改善していくことを

望みます!