丁度食べきれる量を作れる人になりたい

 

何を作っても

だいたいあまってしまう

 

若かりし頃は

残りそうになったら

多めに取り分けたものですが

 

いかんせん

年齢と共に

代謝は下がり

 

身に付くものは増え

どんどん成長してしまうので

 

 

 

お弁当のおかずにしたり

リメイクしたり

さらにリメイクのリメイクしたり

さらにリメイクのリメイクのリメイクしたり

 

 

 

 

  例えば

きんぴらごぼうの残りを

ご用意いたしました

(残っただけだが)

 

 

少しめんつゆで味を濃くして

白ご飯に混ぜる

 

混ぜご飯の完成~

 

酢飯にして

錦糸卵or炒り卵で

ちらし寿司にすることも

 

細かく刻んで

卵焼きにも

 

 

 

 

 

   例えば

 

 

誰も食べなくなった(飽きた)

さきいか

 

 

残り物のてんぷら粉で

さきいかの天ぷら

(こげた)

 

 

写真撮るの忘れましたが

またさらに

さきいかの天ぷらが

残ってしまったので

 

切り干し大根を炊くときに

小さく切って

いか天入りにしました

 

(さらに切り干しが残ったら

卵でとじます笑

 

 

 

 

   例えば

 

 

朝に作ったタマゴサンドの具

だいたいあまります

(スプーンはキングスライムキューン

 

じゃがいもをチンして

塩コショウとコーン

残りのタマゴサラダを

和えて

ポテトサラダ

 

これは残ることないですが

もし残ったら

衣つけて

コロッケにします

 

 

 


 

 

 

 

だいたい残ったら

卵でとじてオムレツとか

卵焼きで乗り切る

 

私は毎日同じものでも良いのですが

家族が飽きるので

 

この残り物で何が

できるか

 

を考えるのが好きです

(もちろん仕事中に)

 

 

これからの季節はさらに

残り物の管理は慎重にして

(食中毒 ダメ☆絶対)

 

リメイクのリメイクのリメイク

(呪文みたい)

楽しみます

 

 

 

母の日ギフト買いました

数量限定ですお早めに!

ALL HEARTS MALL

 

 

 

ネットショッピングの前にのぞいてみてね

リーベイツお友達紹介キャンペーン

 

スキマ時間にポイ活

itsmonでコインを貯めて毎日の生活をちょっとオトクに♪

 

 

roomも始めてみました