上矢印こちらの続きになります

 

FireTVstickのリモコンでモニターの電源オンオフができない問題

 

 

自分でモニタの電源を切る

 

でいいのでは…?

 

なんて言わないで~笑い泣き

 

 

狭い家なんでそれで充分なんですが、

 

 

朝バタバタして家を出る時に、

 

 

1アクションでできる方法を取りたかったのです。

 

 

ギリギリまで動画見たりするのでねニヤニヤ

 

 

私の思う1アクションとは

 

 

モニターの電源をアレクサにお願いして

 

切ってもらう

 

 

という方法です!!

 

 

 

え どういうこと?

 

ですよね滝汗

 

 

アレクサとは…(説明しよう、的な声で)

 

Amazonが開発したバーチャルアシスタントAI技術で、Amazon Lab126が開発したスマートスピーカー「Amazon echo」で初めて採用された。音声対話、音楽再生、ToDoリストの作成、アラームの設定、ポッドキャストのストリーミング、オーディオブックの再生、天気、交通、スポーツ、その他ニュースなどのリアルタイム情報の提供が可能である。(Wikipediaより引用)

 

 

よくCMとかで見る

 

 

「アレクサ電気消して」

 

 

「アレクサYoutubeつけて」

 

 

とか、音声で操作できるあれを利用しようかと!

 

 

でもそのためには、スマートプラグという

 

家電をスマートフォンなどのデバイスで

 

遠隔操作できるようになる電源プラグが必要なのです。

 

 

もちろんポイントアップキャンペーン中のAmazonで探します

(ウキウキ気づき

 

下矢印

 
 

 

 

他のメーカーだと、

消費電力なんかをアプリで見れるのもあったり

したんですが

(しかもそちらの方が安い)

 

 

私はAmazon純正プラグを選びました

 

 

購入時にアカウントで紐づけして

セッティングしてくれるんですポーン

 

 

 

モニターのコンセントをプラグに差して

 

そのプラグをコンセントに差すだけでOKOK

 

 

そしてスマホのアレクサアプリでセットアップするだけ!

 

アプリでのオンオフも

 

もちろんできます

 

 

プラグ自体にもスイッチがついているので、

 

ボタンをカチッと押して手動でもオンオフ可能

 

 

それと面白いのが

 

 

「オンして」

 

「オフして」

 

 

だけでなく、アプリでいろんなアクション(動作)を

 

同時にしてくれるように

 

設定することもできます

 

 

我が家では、

 

 

「いってきます」

 

と言うと

 

 

 
 

 
 
1 モニタの電源をオフしてくれて
 
2 FireTVStickを一時停止してくれて
 
3 「戸締りをしっかりして いってらっしゃい」
 
 
と言ってくれる設定にしてみました!
 
 
 
これでギリギリまで動画見て、バタバタ出かける時も
 
 
「アレクサいってきます」
 
 
で動画が止まり
 
 
モニターの電源がオフされ
 
 
「トジマリヲシッカリシテ イッテラッシャイ」
(なんか棒読みでよそよそしくてちょっと悲しい)
 
と送り出してくれます
 
 
上着をはおりながらでも
 
洗い物しながらでも
 
両手でスマホ操作しながらでも
 
 
お願いするだけで消えるようになりました~拍手
 
 
他にもただいまとかおはようとかいろいろ
 
 
設定してます
 
 
(歌って~とかもお願いできます
 
アレクサ音頭、名曲ですニヒヒ
 
 
 
これでしばらくは遊べそうですデレデレ
 
 
また何かおもしろい機能見つけたら更新しますね
 
 
読んでいただいてありがとうございました
 
 
よかったら
 
 
いいね指差し気づき
 
 
押していただけると嬉しいですニコニコ