2022.5.10(火)明神ケ岳

 

  ミッションは何?

 

 金時見晴パーキング9:50ーーー火打石岳11:00ーーー11:53明神ケ岳12:10ーーー最乗寺分岐12:14ーーー最乗寺分岐12:30ーーー明神ケ岳12:35ーーー火打石岳13:18ーーー金時見晴パーキング14:24

 

  (登り123分 下り110分 休憩17分 計4時間34分)

 

 明神ケ岳には過去3回登っている

最初に登ったのは2009.2.15

 金時神社無料Pに車を置いて、宮城野までバス移動し、そこから明星ケ岳・明神ケ岳と歩いた。稜線歩きの長さに大変だったと記録があるプンプン

2回目は、2018.4.22

 ブロ友さんと金時神社から金時山へ登り明神ケ岳・明星ケ岳と縦走予定だったが、明神ケ岳でヘロヘロになりエスケープした苦い思い出の場所ショボーン

3回目は、2018.12.2

 金時神社から矢倉峠へ登り、ブロ友さんと合流し、明神ケ岳・明星ケ岳・塔の峰まで縦走

 これで箱根外輪山周回完成てへぺろ

 

 単山で、明神ケ岳に登るのは初めてだ上差し

 金時見晴パーキングができたのは1年前、35台ほどおける駐車場駐車場車

 一度利用してみたいと思っていたが流石にGWに利用するのはハードルが高いのでGW明けの天気のいい日を狙っていくことにしたハートのバルーン

 

 本来なら、自宅を早く出る予定が、突然朝の用事が発生し、自宅出発8:50

 いつもヤフーナビを使っているが、ヤフーナビでは金時見晴らしパーキングがでてこない、グーグルナビだとでてくるので、今回はグーグルナビ利用

 すると、いつも気になっていた裾野市深良から箱根へ抜ける有料道路を指し示す

 一度通ってみたいと思っていたので、さっそく走ってみる

 とても快適な道(県道377号線)だったが、峠付近は道幅かなり狭かった。

 峠にでると芦ノ湖スカイラインと箱根スカイラインの分岐点

 私は、道路を横断するように仙石原の方向へ(ここから100円の有料道路)

 料金所に人はいなくて「お通りください」の張り紙あり・・・無料で通行できた拍手

 金時見晴らしパーキング到着9:45駐車場綺麗な駐車場です。ただしトイレなし長音記号2

 登山としては遅めの到着だが、駐車場は空き空きだったニコニコ

 これから登ろうとしている人もチラホラ(確かにこれから金時山ならこれから登るに丁度よさそうな時間だ)

 

 金時山まで45分 明神ケ岳まで100分の表記です

  多分・・・これは健脚者のタイムでしょう(^_-)-☆

  金時山まで45分か~?金時山ハイキングだけだとちょっと物足りないかもね・・・

 

 ウマノアシガタ

 

  ニョイスミレ

 

 タネツケバナ

 

  ウラサキサキゴケ

  明神ケ岳90分

   ~140分の追記あり(50分の差は大きいよね~)

  ハイキングの安全策はゆとりを持った時間配分

 私は、2018年4月の時に滅茶時間かかったので90分は参考にしない(^^♪

 

  振り返ると金時山の稜線と登山ルートが綺麗に見える

 とてもいい感じだOKキラキラ

 

  少し標高感が出てきたよニコニコ

 今、金時山に登ればシロヤシオが咲いているみたいだから行ってみたい気もするが・・・

 今日は明神ケ岳でなければミッション達成できないのだニコニコ

 

 仙石原

 

 ヒメハギ

 

 

  ジロボウエンゴサク

 

 ミヤマハコベ

 

  コミヤマスミレ

 ニョイスミレの大群

 ムラサキサキゴケの大軍

ツクバネソウ

 

 火打石岳

 ここまで快調なペース乙女のトキメキ

 健脚者向けのタイムに触発され、いつもより力を入れて歩いているのだ爆笑

 

 ウマノアシガタ3連ちゃん

 フデリンドウ

 ギンリョウソウ

 

  ミツバツツジがちょこっと

  アップにしましょうカメラ

 もうヤマツツジが咲きだした

  これは一番の難所でした気づきビックリマーク

  滑りやすいので要注意UMAくん

  ニガナ

 

 フデリンドウ 小さくてかわいいね~

 トンネル登山道

 

  金時山と富士山だ~富士山

  明神ケ岳はもうすぐだ~スター

  大涌谷と駒ケ岳

 

  金時山シルエットと富士山 いい景色

 

  ミツバツツジと黄色は馬酔木の新芽

 

  こんな高い所にコチャルメルソウ

  これは覚えていたよ(^^♪

 

 

 

 明神ケ岳山頂

  4年ぶりの登頂だ  11:53  コースタイム123分

  う~ん目安の100分は届かなかったか~ショボーン

  2018.4のヘロヘロになった時は矢倉峠から3時間ほどかかっているから

  その時は余程体調悪かったんだろうな~・・・・

 

  さて、手前のベンチが開いていたのでここでランチとする

  コロナ解除になったとはいえ、山へ登ってわざわざ密になるのは避けたいからね

  天気もいいし展望いいしいいランチタイムおにぎり鍋コーヒー

  最乗寺分岐

 ランチを終え、少し先まで歩いてみます最乗寺の分岐の確認です

 

  これも最乗寺分岐

 

 これは小田原でしょうか・・・?

 ここはモローさんフィールドだよね~ウインク近いな~

 モローさんの2021.8.11の記事を見ると相模湾だそうです

 房総半島も見えるようです

 写真より肉眼の方が綺麗に見えます

 この景色が一番かな上差し富士山

   金時山に伸びる稜線が長さを感じます

 

  散歩してまた山頂へ戻ってきました

  下山ですスター

 

 ミヤマハコベ

  黄色い花

 タニギキョウ

 

 金時山  この斜面の景色は好きだな~ニヤリキラキラ

 

 クサボケ

 

 ゴール!14:24

 

 さて、本日のミッションの成果は?

 

  最初見たときは・・・あれれ花がない

  終わったか~残念えー

  しかし、咲いている花見つけましたニコニコ目

  山に入り最初に対面できた時の感動が最高キラキラOK乙女のトキメキ

  

  これはうなだれてます

  こんなコミュニティでした(^_-)-☆

  末永く頑張ってくださいまじかるクラウン

 

  さて、これから天気は下り坂・・・・来週まで歩けそうにないですね