マルモのように | クレームはお客様とのコミュニケーション~クレーム対応研究室

クレームはお客様とのコミュニケーション~クレーム対応研究室

毎日のお客さま対応、スムーズにできてますか?
なかでもクレームはお客様との大事な接点、クレームを「ありがとう」に変える「クレームコーピング™」を活用して、お客さまとのコミュニケーションを楽しく、売り上げUPに活かせるようなスキルを身につけましょう!

昨日(7/3)が最終回だったフジテレビ系列のドラマ


『マルモのおきて』。


子役の人気ぶりで評判になった番組ですが,


注目すべきは阿部サダヲ演じる主人公のマルモこと


高木護の職場。


そう,彼は某文房具メーカーのお客様相談室に勤務


しているのです★



お客様「相談」室と言っても,要するに日々顧客からの


苦情をお受けする窓口業務。


対応者自身が直接何かしでかしたわけでなくても,会社


(場合によってはお客様が商品やサービスを利用された


環境全て!)を代表して,お詫びすることから始まる,


なかなかにタフなお仕事です。



ドラマでは,最初は閑職的な色合いで捉えられていた


職場でもありますが,マルモの体験を通して,その醍醐味が


語られ,最後には彼自身が栄転の辞令を蹴って残留すると


いうオチになっていました。



お客様相談室やコールセンター,そしていわゆる営業事務や


受付等,外部のお客様からの問合せ窓口は,理屈だけじゃ


務まらない難しさがあります。


感情の受け手であり,かつ会社の顔としての既然とした対応が


要求される任務。


ストレスたっぷりの毎日になることは必須です。



それでも,いや,だからこそ,その仕事の大切さ,素晴らしさは


他の職種では味わえない種類のもの。


お客様のご不満が,自分の対応を通してお礼の言葉に転換する


ミラクルが体感できる,手ごたえの大きな仕事です。



そんなクレーム対応のお仕事を,研修やコンサルティング,


そして個別のカウンセリングでお手伝いできる私の仕事も,


天職であると自認しております。



相談窓口で働くみなさんが,マルモのように輝ける日を目指して。


一緒に,前向きに取り組んでまいりましょう!