(1)オーラルテストとその評価基準
オーラルテストには通訳式オーラルテストとインタビューテストの2種類があります。私自身は、アメリカの日本語教育では1学期2回エクストラで行うオーラルテストに通訳式オーラルテストを使い、中間・期末テストのオーラルテストにインタビューテストを使っていました。
1)通訳式オーラルテスト
オーラルテストの1つ目は“通訳”で、テストされる生徒が真ん中で、その生徒の右左に“A:英語が分からない日本語母語者の役の人”と“B:日本語が分からない英語の母語者の役の人”がいます。日本語スクリプトを読むAの役は他の生徒でも良いですし(生徒を使う場合は、既にオーラルテストの終わった生徒を使います。ですので、このテストの1人目の生徒に対しては、先生が1人2役をするしかありません)、日本語のスクリプトを読む役を日本人の先生、英語のスクリプトを読む役をネイティブの先生にしてもらっても良いわけです。
以下、このタイプのオーラルテストの最初の部分と、“2人の共通の知人であるスミス夫妻ついて話す”と言う設定での会話の一部をご紹介します。
母親:「こんにちは。はじめまして」
通訳:Hello! Nice to meet you.
ゲスト:Hello! Glad to see you.
通訳:「こんにちは。お会い出来て嬉しいです」
母親:「あっ、靴は脱いでそちらにそのままにしておいて下さい」
通訳:Oh, please take off your shoes and leave them there.
母親:「どうぞお座り下さい」
通訳:Please, have a seat.
ゲスト:Thank you.
通訳:「ありがとうございます」
母親:「お飲み物はいかがですか?」
通訳:Would you like something to drink?
ゲスト:No, thank you.
通訳:「どうぞお構いなく」
<中略>
母親:「で、スミスご夫妻はアメリカに帰るんですね?」
通訳:So Mr. and Mrs Smith are going back to America, aren’t they?
ゲスト:Yes, next November.
通訳:「ええ、11月に」
母親:「スミスさんご一家の故郷はニューヨークですね」
通訳:The Smiths are from New York City, right?
ゲスト:Yes. Have you ever been there?
通訳:「はい。そこ(ニューヨーク市)に行ったことはありますか?」
母親:「ええ。夫と2年前に行きました」
通訳:Yes, I went there with my husband two years ago.
ゲスト:Which tourist spots did you visit?
通訳:「どの観光名所にいかれましたか?」
母:「セントラルパーク、エンパイアステイトビルと自由の女神を見て回りました」
通訳:We toured Central Park, the Statue of Liberty, and the Empire State Builing.
2)インタビューテスト
2つ目は、オーソドックスなオーラルテストであるインタビューテストです。1対1のテストが理想ですが、生徒数が多い場合は生徒が2人以上いる場合もあります。生徒と先生は相対して座ります(もしくは状況次第では立ちます。どこかに行くシチュエーションで座ったままでは不自然ですので)。先生はこのオーラルテストのシナリオ、それをサポートするビジュアルエイドを用意して来ていて、そのシナリオに沿ってテストを進めていきます。
以下、ドリルのクラスのシナリオドリルとインタビューテストの若干の違いを示す為に、オーラルテストの一部をご紹介します。
T: You are visiting your American friend Tom, OK?
(ポストイットのTomは先生に貼ってあり、先生がTom役であることを示してあります。Tomの部屋のドアのビジュアルエイドがあり、非試験者である生徒にドアをノックさせます)
T (Tom役): Who is it?
S: Shinji! (It’s me.も可)
(Tom役の先生がドアを開けるジェスチャーをします)
T: Oh, Hi! How are you?
S: Fine. And you?
T: I’m OK. Come in!
(ビジュアルエイドでTomの部屋がかなり乱雑であることを示します)
S: Hey Tom. Your room is very messy!
T: I’m very lazy. Have a seat.
S: Thanks.
(ビジュアルエイドでメガネがテーブルの下にある事を示します)
S: Oh, Your glasses are under the table.
T: Where?
S: They are under the table.
T: Oh, gee! I have been looking for them all morning.
(Sである生徒がそのメガネをTom役である先生に渡します)
S: Here you are.
T: Thanks. By the way, I haven’t seen Yoko these days. What happened to her?
(アメリカの地図があり、Yokoは今ミネソタ住んでいる事を示してあります)
S9: Yoko moved up to Minnesota.