ブルースを教えてもらいました | 革靴遊び!

革靴遊び!

日々書こうと思ってます。





竹田和夫さん

お元気ですよ😎



「ロンリーハート」

CREATION


田舎っぺ大将みたいなボーカリストと横一列のツライチでギタリストを配置って当時のテレビとしては超斬新なんちゃうかな?

昔はギターソロはオマケやったと聞いてるしエレキは不良と言われた名残りがあるんかもしれん

まぁなんにしろこれはヒット曲でザ・ベストテンなどに出たらしい

そして口パクなのかどうかは定かではないがいちいちオートワウなどを踏みストラトを鳴らす竹田和夫の姿は貴重ではなかろうか?🤔


そして

何年かして

思わぬところからヒット曲が生まれた🥳
ジャイアント馬場
vs
俺達のテリー・ファンク・Jr

もちろんこれやね🥳

「Spinning Toe Hold」

CREATION


お馴染みのテーマメロディからのファンキーカッティングに乗るギターインスト

テーマ部分しか知らん人がほとんどやろうけど全編通してブルースベースのロックギターですニコ音譜


さて

しかし私にとっての竹田和夫はこのあたりではありません

まだガキに毛が生えた程度だった私はなんかしらんけどブルースを知らねばロックは出来ん

ブルースを弾けへんヤツにロックギターは弾けへん

と思うようになっていた

そこでブルースを知るべし

と思い買ったのがこの2枚😎
超超超超名盤
ウェストロードブルースバンドの
「BLUES POWER」


そしてもう1枚がこれニコ音譜
竹田和夫の
「SOMETIME-BLUES」


でも

こんなアルバム誰も知らんかも😅

でも曲目を見たらゾクゾクせぇへん?

しかもWalking The Dogに始まりWalking The Dogで終わるんやで

てなわけで聴いてみよーガーン

「Walking The Dog」


始まり方がカッコ良し

ルーファス・トーマスというアメリカのファンクミュージシャンのカバーですがブルースマンがよくプレイする曲です😏


「Tobacco Road Jam」


これは竹田和夫の十八番

圧倒的なカタカナ英語がワビサビです😅


「Kingston Stroke」


スライドギターやけどデュアン・オールマンみたいなんじゃなくてもっとロックなスライド

そしてめっちゃブルージーで気持ちいいほっこり音譜


「Red House」

竹田和夫


この頃

なんと

私はジミヘンの名前は知ってたがそれだけやったもぐもぐあせるあせるあせる

つまりまだモグリのニワカ君やったんやね😑



「Hello G.B Shuffle」


またまたブルースインスト

これはハウンド・ドッグ&ハウスロッカーズみたいな雰囲気なんやけどG.Bってもしかしたらゲイトマウス・ブラウンのこと?

と思ってゲイトマウス・ブラウンを聴いてみたらこれはゲイトマウス・ブラウンのことやと確信を持つに至りましたニコ



「How Blue Can You Get」


スローブルースの名曲音譜

こういうのが一般の人が最もブルースっぽさを感じる曲調じゃないやろか?

もちろんB.B.キングのカバーですニコ



「I've Got My Mojo Workin'」


泣く子も黙るかもっと泣くかのモジョワーキン😂

ちょっとポール・バターフィールド・ブルースバンドっぽい仕上がり?

特にハーモニカがね

で?

ギターはマイク・ブルームフィールドを意識した?

ちなみにモジョワーキンはこのアルバムで覚えました😎


エンディングの
「Walking The Dog」


ハモンドオルガンとワウペダルを踏んだブルースギターでフェードアウト😎



はい

てなわけで

私にブルースを教えてくれた竹田和夫のブルースでした

そして

スティービー・レイ・ヴォーンがデビューしたりゲイリー・ムーアがブルースにカイキする何年も前の話でした🤔



【オマケ】

「Theme From A Imaginary Western」

CREATION
with
Felix Pappalardi

Liveat the BUDOKAN 1976

もちろん元マウンテンのフェリックスですよ😏




さぁて

ほな

今日も頑張ろ

ダルいけどヤり切るねん😑





パー