話題のお猿さんとか実験くん | 革靴遊び!

革靴遊び!

日々書こうと思ってます。


ガーシーを養護する最近話題の…

この人真顔

NHK党浜田聡参議院議員🐵


言うてることはごもっとも

盗人にも三分の理

が!

ガーシーとは関係ないんちゃう?

いや

そうとも言い切れん

なぜならガーシーがColaboに矛先を向けた途端この動き

見ようによってはめちゃくちゃ怪しい😒

とはいえ

そもそもガーシーはクズ中のクズ

しかも最初っから国会へは出んと言うておった

つまり

一番悪いのは投票したアホです真顔

それにしても…
お猿さん系やね🐵



はい

皆さん

こんにちはガーン


今日は天皇陛下様のお誕生日です

おめでとうございますぅぅおーっ!🎌あせるあせる



さて

私はお猿さんに構ってる暇などないし天皇陛下様のお誕生日やからというてお休みでもない真顔

そうです

いつも

いつもいつも

いつもいつもいつも

お仕事です

それが平常運転です

そして頼もしい納税者…

のはずやのに誰も褒めてくれません

だからお楽しみは自ら生み出しますラブ

いや

間違えた

こっちやもぐもぐあせる
クロケットに見た目も出来栄えもそっくりなバーウィック🇪🇸

これは何年か前に買うた初めてのスエード靴

写真は新品の時の様子です

数年経った最近はこんな感じです🧐
これはわりと雑に扱ってる靴で先日の雨で濡れましたがすっかり乾きました

でも平気っす

なんか知らんけどめっちゃくちゃ丈夫やしそもそもコレはスエード靴に入門しようと思ってお試しで買うた靴やからですにやり

ちなみにスエードはチャールズ・F・ステッド社のスーパーバックという質の良いスエードですからお試しには十分なスペック

そしてお手入れ方法を試したりお手入れグッズをテスト投入する「実験くん」としても有効ですニコ


てなわけでまずは細部をチェック🧐
まずまず綺麗やけどよ〜く見ると少し毛羽立ってます🥺

特にこの辺ね🤔

ストラップの跡があるしホコリがひつこい😔


てなわけでこれを本気のお手入れで完全復活させようと試みました

ちなみに今までスエード靴のお手入れはブラッシングと保革用のミストと防水スプレーでした

特にこのブラシでのブラッシングが中心でしたね
かなやブラシさんのスエード専用ブラシ

黒い馬毛の中に金色でチラチラ光って見えるのは真鍮です

が!

昨日チョロっと紹介しましたが汚れ落としに効果的らしいこいつを買いましたにやり
サフィールノワール・クレープブラシ

ひっくり返すとこんなです
ん〜?🧐

生ゴムのびらびらが不思議な雰囲気です

そしてワクワクしながら実験

つまり使ってみたんやけど…

なんこれ?😨
汚れというかスエードのカスが生ゴムに付着

しかも生ゴムが想像以上に硬い

ブラッシングというよりゴリゴリ擦る感じ

これってこんなもんなん?

これでええの?

誰か教えて😯


でも

ある程度は改善された?

ん〜

なんか奥が深いぞ😳

ほんで次

ここからライターで炙って余分に毛羽立ってる毛先を焼いて消滅させる工程

となると…

チャッカマン〜ガーン🔥

ん〜🧐
さらにちょっとマシになった気がする🤔


そしてあとはスエード用の栄養ミスト

つまり昨日紹介したこれを振りかけます
そしてよく乾いたら今度はスエードブラシではなく馬毛ブラシでブラッシング
ん〜?🧐ジロジロ~

とりあえず合格…

かな?ほっこり








おしまいパー