タピール・レーダーオイル…その1 | 革靴遊び!

革靴遊び!

日々書こうと思ってます。



笑瓶さんとは3回かな?

お会いしたことがあると言うか関西の大物芸人さんや有名人のお通夜やお葬式にお参り来られた時にお見かけしました

大動脈解離か…

私は2017年の10月にたまたま見つかった大動脈瘤の手術をしました

見つかったのはホンマにたまたまです

普通は大動脈瘤が破裂して気が付く病気です

そして大動脈瘤が破裂すると助かりません

ほぼ死にます

しかし私は生きている

つまりたまたまです

強いて言えば高血圧や動脈硬化に気を付けましょう

それしかないです



笑瓶師匠のご冥福をお祈りいたします真顔





はい

皆さん

こんにちはガーン



さて

先日届いた靴のお手入れグッズ達ニコ
昨日はスエード靴のお手入れとサフィールのクレープブラシを紹介しましたが今日もいきますよ

なんと言うてもこれは正統派革靴グログですからね😅

てなわけで今日はこちら

この何とも味わいがあるガラス瓶ね🧐
タピール・レーダーオイル🇩🇪


これはね〜ずっと前から知ってるし気になってました

評判が良いですからね

ちなみに買ったお店が商品と一緒に送ってくれた紙にゴソゴソが書いてありました🧐
要するにタピール製品は天然素材というだけでなく有機栽培や無農薬で育てられた材料から抽出したオイルや蝋を主な成分にしてるってことです

そしてレーダーオイルの成分は以下の通りです🧐

ひまし油
なたね油
オレンジテレピンオイル
バルサムテレピンオイル

ひまし油となたね油は革に浸透し革のコンディションを高める効果

オレンジテレピンオイルとバルサムテレピンオイルは汚れを落とす効果

酢は殺菌効果ですね


そして使用には注意が必要とのこと

いろんな革靴マニアさんが

とにかく少量を塗る

絶対に塗り過ぎない

塗り過ぎると革に浸透し過ぎてオイルドレザーみたいになってしまう

絶対に艶が出ない


申しております🤔


てなわけで手始めはそこら辺にあったこいつ
レイマーさんのみどり色のミュージアムカーフの靴

ちょっと前にモゥブレイのみどり色のクリームを塗って仕上げてありました

そこでクリーナーを使ってクリーニングをせずダイレクトにタピール・レーダーオイルを塗りました

ネル布に少量含ませやんわりとクリーニングするように塗布ね

まずは向かって右側にやり
予想通りマットになりましたがびっくりしたのは洗浄力です

軽く一周、やんわり撫で撫でしただけなのにまるで出来の良いクリーナーみたいにみどり色のクリームが落ちました

そして何やら良い感じニコ
確かによく浸透するし直感的にこれは良いと思ったのでもう片方にも同じように…

そして一晩放置し乾拭き&ブラッシング

ん〜

なかなか良いね

評判通り革がしっとりして履き皺あたりが柔らかくなった感じニコ

これは使える

まずは履かずに温存しているすべての靴に塗りたい

箱に入れてクローゼットに仕舞い込んでるとやっぱり心配ですからね

しかし

しかしですよ

このあと

2足目

いや

3足目に失敗します

分かっていたのにやらかしました

それはまた後日にいたしますもぐもぐあせる







おしまいパー