マイナーブルースとかボスとか小林旭とかたま子の孫 | 革靴遊び!

革靴遊び!

日々書こうと思ってます。


40っ回目のおぉ音譜

たぁんじょお〜日にぃガーン音譜

じぶん〜のアタマぁを〜撃ち抜くヤツわぁおーっ!音譜あせる

ロンリィネスまるでぇマイナーぶるぅぅすガーン音譜

続くぅよとぉわにぃぃおーっ!あせる音譜ウ~


朝風呂から上がりコロナに感染したことで心配でたまらない髪をチェックしながら大声で歌ってた私…

髪にもしものことがあったら大変ですからね🥺

そしてこれが私の最近の日課です

でも歌は日替わりですよ😌

そしてうちのけい子さんに

「朝から自殺の歌を歌うのやめましょうねおねがい


やんわり〜と怒られました🥺


さて

歌詞にも出てくる「マイナーブルース」

だからと言ってこの曲はマイナーブルースなんかではありません

だからそこはもう浜省ファンなら勘違いしたらダメだぞガーン

「My Old 50's Guitar」

浜田省吾


さて

ではマイナーブルースとはどんなんや?🤔

となりますがそんなもん簡単です

マイナーブルースとはつまりレッドツェッペリンの

「Since I've Been Loving You」

邦題「貴方を愛し続けて」

ですにやり


つまりこんな感じの曲やね

「Long Cold Winter」

CINDERELLA


ロングコールドウィンターです

ロングコールドウィンナー

ではありません真顔

は?

なんでツェッペリンからシンデレラ?

それはそないせんと今日のコレを書ききれんことになるからに決まってるやん

それくらい察してくれガーン



さて

シンデレラ

好きな曲はたくさんあります

でも

一番好きなのはコレ〜🥳

「Shelter Me」


これ

ずっと前にも紹介しました

ホントに大好きなんですニコ音譜

でね

これまたずっと前のことなんやけどシンデレラのライブCDを持ってたんよ

でもライブ盤というよりブート物に近かった

でもそこでプレイされてた
「Shelter Me」が凄くカッコ良くて好きでした

でもそのCDを失くした

なんぼ探しても見つからんかったショック

でも最近やっとその音源を見つけてん

You Tubeでねキラキラ音譜

だから久しぶりに聴くことが出来てとても嬉しいです

これこれ🥳

「Shelter Me」


どーよこれ?🥳

ちょっと音質は悪いけどそんなことをふっ飛ばすこのアレンジ

てかピアノ音譜

そう

スタジオバージョンやPVではアコギのスライドやテナーサックスがカッコいいアレンジなんやけどこのライブはピアノなんよ

もうそれがカッコ良くてカッコ良くて大好きやったんよね

せやからこの音源を見つけることが出来た私は幸せ者です😎🎌


しかし

シンデレラはハードロック/ヘビーメタルバンドやのに

アコギでスライドとかサックスやピアノって何やねんポーン

という人が当時おったし今もいてるやろな😒

でもそういう人は聴かんかったらええだけのこと

無理して聴いて文句言われても知らんし😒

でももっとアホがおったよ

ブルースが好きやとかなんやかんや言うてローリングストーンズの真似かニヤニヤ

売れ線を狙いよったなニヒヒ

て言うた真正のアホ😒

でもはっきり言うたる

これだけは言うたる

あんな…

シンデレラは売れ線なんか狙わずとも既に売れてたっちゅーねん😒

サポートアクトとしてボンジョビ、モトリークルー、ラウドネスなんかと全米をサーキット

そしてメインを食いまくりデビューアルバムは全米3位

300万枚超のセールスを記録した凄いライブバンドやった

だからコレは売れ線狙いやなく音楽性の変化ってこと

そして私とシンデレラのリーダー

トム・キーファーは趣味やセンスが似てるねん!!

だからすぐ分かったぼけーチョキ

トムも私と一緒でローリングストーンズのことは大好きやけどだからと言うてストーンズの真似なんかしてへん

その証拠がこれ

しっかり聴いて学びやがれガーン

「Sherry Darlin'」


Bruce Springsteen



な!

分かったやろ?😎

ちなみにこれはボスの曲の中で一番好きな曲

それも既に書いたよねほっこり

つまり

トム・キーファーはボスを真似てん😂

はい

てなわけでそんじょそこらの自称ハードロック/ヘビーメタル通の皆さん

今日も勉強になったやろ

良かったねニコ



さて


ヤツが俺の横でビッグコードを…

いつもビッグコードを鳴らしてくれたんだ

だから俺は自分のパフォーマンスに専念出来た

彼の愛する人に神のご加護を…真顔


言うたのはY&Tのデイブ・メニケッティです

それはサイドギターのジョーイ・アルビスが亡くなった時のコメントでした

それを雑誌か何かで読んだ時に泣きそうになりましたぐすん



そこで今日のオマケ

貴重映像です🧐

トム・キーファー…

普通に喋る時と歌う時の声が違いすぎてまるで小林旭🤣

そして

たま子の孫

ジェフ・ラバー🇺🇸🇯🇵

ジェフが死んだのは去年です

まだ58歳でした

この人もまたフロントマン、トム・キーファーの横でビッグコードを鳴らし続けた人でしたにやり

「Gypsy Road」



モスクワの大観衆を相手に


おいモスクワ、お前らの英語を試してやる


いいか


Gypsy Road だ!いくぞおーっ!あせる


とめちゃくちゃカッコいいトム・キーファー


そしてビッグコードを鳴らすたま子の孫


カッコ良しほっこり音譜





オマケ②

「The More Thing Change」


アンペッグのクリスタルギターでスライド…

そしてこの曲調と構成

分かる人はすぐ分かるね😂

「Draw The Line」


AMPEG/DAN ARMSTSONG
LUCITE GUITAR






おしまいパー