支離滅裂なようで深い | 革靴遊び!

革靴遊び!

日々書こうと思ってます。


皆さん

こんにちはにやり


今日は日曜日ですね

そして私はお休みですぼけーチョキ


さて

日曜日と言えばサンジャポです

そして出ていました😳
ゆうちゃみハッ


そうです

今日はみちょぱではなくゆうちゃみでした

しかしその区別がつかん人

ぎょうさんいてるでしょうね😁

でも大丈夫

心配いりません

どっちもどっち

よう似たもん

大差ない

どっちも5点

だからです🤔


そして

うちのけい子さんが

「あの人が出てますよ〜爆笑

と笑って言いましたキラキラ音譜
ジョー・ペリー

いや

おバカ夫婦でした🙄
なんか知らんけど…

サッカーのワールドカップを盛り上げようとしていましたがダダ滑り😱

そして私もけい子もこのジョー・ペリーもどきがちゃんとお母さんの供養をしているのかどうかが気になります😒



さて

日曜日でお休みとなると

私のお楽しみは…

今日はブルースですね

てなわけで

えいガーン

「Keep It to Yourself」

CANNED HEAT


キャンドヒートです

でもオリジナルはサニー・ボーイ・ウィリアムソンです

有名曲なのでブルースファンは覚えておくと良いですよほっこり

そしてこのテイク

イントロのギターのトーンが素晴らしいですね

これは古いレスポールとP-90の音です

でもギターソロはフロントでクランチサウンド

イントロのトーンのまま演って欲しかったものです🤔


さて

キャンドヒート

キャンドヒートは人気があったらしいです

だから1969年のウッドストックに出演しています

ん〜真顔

実に野暮ったい
めっちゃ野暮ったいバンド

しかしギターのトーンが素晴らしいほっこり


アラン・ウィルソン
またの名をブラインド・オウル

そして弾いてたのはやっぱりギブソン・レスポールでした

しかも1954年製と思われる個体

私の耳は確かですぼけーチョキ

ちなみにアラン・ウィルソンはウッドストックの翌年27歳で死にました

多分コカインです😅


てなわけでアラン・ウィルソンが弾いているレスポールはこの個体ではありませんがこの仕様のレスポールです🧐
1954年製ギブソン・レスポール

P-90

アラウンドテイルピース

スピードノブ

塗料に混ざってる真鍮の緑青

などが特徴ですね🧐


さて

ところでギブソンのP-90

最近のこいつの音を聴きませんね🤔

ん?

そんなことない?真顔

いや〜ダメダメ

レスポールJrとかSGに載ってるP-90はダメ

レスポールと出音が違いすぎるもん

つまり軽い単板マホガニーのJrやSGとマホガニーバックでメイプルトップのレスポールじゃまるで違うんです🤔
でも

一人だけいますよ

P-90のレスポールの凄腕ギタリスト

この人ねニコ
Jared James Nichols


私のブログに二回目の登場ですねにやり

そして見ての通りP-90のレスポールを抱えてます

これは1953年製のホンマもんのヴィンテージレスポールです🎊

ではごちゃごちゃ言わずジャレッドのレスポールの音を聴いてみよう

ちなみに史上最高のP-90とレスポールのサウンドです

ほれガーン

「Cause We've Ended As Lovers」


どーよ?ぶー

ジェフ・ベックにいっこも負けへん味わい深いプレイと極上トーン

素晴らしいねほっこり


じゃあついでにこのトーンの秘密もちょっくら披露したる

ほれガーン

「Parisienne Walkway」


日本のたくさんのマダム達が大好きなこの曲

ゲイリーのことはいっこも知らんのにめっちゃ有名なこの曲

そして分かる人には分かったね😏

そう

Blackstarとレスポールの間にケンタウルスを繋いでるんです

これね🥳
でもジャレッドの使い方は何と言うか一番贅沢なケンタウルスの使い方やね

たいしてブーストしてへんしゲインも上げてない

おそらくオンとオフで音量も変わらへん

つまり通しただけ

ギターとアンプにケンタウルスのええとこだけを足したトーン

そんな使い方です🧐


ちなみにこの個体

59万4千円で売ってるわ

でも金色の筐体のヤツは80万円もしとる😨

私が初めて買うた時は7〜8万やったのに

ランドグラフとどっちを買うかで迷いに迷った挙げ句もうええわ言うて両方買うたんよね

でも何がどうなってこんな値段なんやろ?😅

そう言えば本並健治

いや

ジョー・ペリーもケンタ好きやねぶー


じゃあついでにジャレッドのライブを見てみよう

大物ぶりが鼻につく厚切りジェイソン

いや

ジョー・ボナマッサとの一騎打ちですにやり

「Crossroads」


ギター対決にはもってこいのクロスロード

しかしちょっとヤバいな😨

ジャレッドはこの調子で太り続けるとザック・ワイルドみたいになりそう

私が知った時はジョン・サイクスの若い時みたいやったのにな🙄




オマケ

Jared James Nichols
&
1953 Gibson Les Paul “Ole Red”






以上

支離滅裂なようで深い今回でした🧐







おしまいパー