レザリアンローションとかいろいろ | 革靴遊び!

革靴遊び!

日々書こうと思ってます。

やるやんもぐもぐあせるあせる




皆さん

こんばんはにやり


今日のお昼

お弁当買うてきて

みんなで食べながら

事務所のテレビを見てたんよほっこり

そしたらあのだっさいボウズ

小室圭

司会者や横ちょのコメンテーターがボロクソ言うてたわもぐもぐ

でさ

バイトちゃんとパートさんらに
聞いてみてん

“俺がこの兄ちゃんみたいな奴やったらどない思う?ガーン

てね

そしたらおもろかったよ

“やめて!そんなんありえへんわえー

“一緒になんか出来ませんびっくり

“真逆やん爆笑

“けい子さんに離婚を勧めますプンプン

やて


おもろい奴らやろウシシ

でも

ちょっと嬉し

なんやかんや言うて少しは分かってくれとる

そない思ってなほっこりフフフン


でもアカンわ

それで終わらへんもん

“あんまりチャラついてたらダメですよおねがい

“なんでいっつも美麗さんに怒られてるん?ニコニコ

“もう転けたり怪我しなや、なえー

“最近どしたん?覇気がないでえー

てな感じな

ははははははウシシ

やっぱりよう

分かってる?もぐもぐあせるあせる

まぁ

ええけどなぼけーハハハ



では

革靴ブログね

先日履いたこの靴のメンテしましたRAYMAR  ILUTION  U-TIP


珍しい内羽根タイプのUチップですね

で!

いろいろありますが

まず

特徴は〜

イタリアのゾンタ社の革

ミュージアムカーフで出来ています

これは個人的に大好きなムラ染めされた
カーフですね

あと写真は省略しますが

レザーソールで半カラス仕上げ

さらにヒドゥンチャネル

そして

ハンドソーンウェルテッド製法

もちろん履き心地は抜群ですにやり


そしてこの靴

うちのけい子さんの姉

れい子ちゃんとその息子からの

お誕生日プレゼント

せやからめっちゃ大事にしてますほっこり



メンテやけどまずはこれコロンブス・レザリアンローション!!

これ

めっちゃくちゃええねぶー

でも

これをいつ買うたかその記憶はないんよ

いつの間にか持っててん

少し使った形跡もあるんやけど

多分…

5年くらいは放置してたと思う

そ!

シューケアグッズのゴソゴソが入ってる
段ボールの中でみつけてんガーンドヤ!!

てなわけで使ってみた

サラサラのリキッドで使い心地は問題なし

洗浄力も十分で問題なし

そして

革に優しい中性

ただしこれ

ただのクリーナーやないねん

ラベルにも書いてあるとおり

防カビと保革の効果がプラスされてるねん

防カビって言うのはよう分からんし今までに一度もカビにやられたことはないからそこはスルー

それより

保革効果が高いぶー

成分を見ると〜油脂入り

そしてゴソゴソを読むと

なめし用柔軟剤とミンクファット配合により革を柔らかくするって書いてあるが…

なめし用柔軟剤って何?

ミンクファット?

ファットって何?

普通にミンクオイルではなさそう

ただし動物性油脂のなんかやと思う


実際ホンマにその通りやねん

革がしっとりと柔らかくなるんよ

更にじんわり艶も出る

よって

このクリーナーでクリーニングしたらデリケートクリームは要らんと思うし

油分が多いからと言うてクレムをセレクトする必要もないと思う

つまり単純に色だけでクリームを選んでも良さそうやねん

せやからやってみた

クリーニングしてから直でこれはい

また出ました〜ほっこり

大好きなM.MOWBRAYの

シュークリームジャー!!

向かって右がミディアムブラウン

左がロンドンタン

その違いは私の色弱の目には

まったく分からんでガーン

でも今回はミディアムブラウンを塗り塗り

そして次の作業はこれ寺沢ブラシ製作所さんの

手植え靴ブラシ

右が白豚毛で左が白馬毛

未使用でストックしてたのを

ミディアムブラウン用におろしました

しかし

この寺沢ブラシ

ええブラシなんやけど…

毛が多すぎひん?しょんぼり

多すぎて靴の曲線に馴染みにくくない?

よってしばらく慣らします真顔


てなわけで

靴磨き言うても

クリーニングからブラッシングまでの中だけでもいろいろあるんよ

こんなん仕事やったらめんどくさいだけやけど趣味となると俄然楽しいねんなほっこり



ワックスも塗ったよ

これねニコブートブラックのシルバーのヤツ

セレクト理由?

そんなんは特にないけど

ハンズに売ってるし

普通によう光るし

缶がスクリューキャップやから

かな?うーん

でも2つとも使うよ

これな乾かして固いヤツとそうじゃないヤツね

使い分けは下塗りが固いヤツ

仕上げは普通のヤツ

それでバッチリですにやり


で!

こんな感じ
ムラムラがええ感じやろ?

革のコンディションも上々やし

ガーン


はい

さてと

ん?

はぁ〜ぼけー

※ここまで書いて一気に脱力ドクロ


本日終了?


今日一日

なんもしとらんぼけーハァ

おるだけ

息しとるだけ

食うてるだけ

はぁ〜

つまらんショック





おしまいパー