みなさん、ごきげんよう😊


前回は最近テレビで紹介された

生樹の御門をご紹介しました




「新居浜にも大きな楠があるよ」

とヒロさんからご紹介いただき、

参拝を予定していたら

神社ソムリエの方がYouTubeで

西条市の伊曽乃(いその)神社の大楠をご紹介されているのを拝見し、

近いからそちらも行きたいとリクエストしたところ

大楠めぐりの旅

となりました🌳✨



まずは愛媛県新居浜市

  いっく

一宮神社



市役所や市民文化センター、電力会社が並ぶ街なかに、
オアシスのように楠の杜があらわれます

大楠があるということ以外、何の予備知識も無くやって来ました〜

立派な樹と珍しい形の随神門
絵になります✨
中にはお馬さん(木像)が入っていました

約90本の楠群
目通り(地面から1.2mの幹周)1m以上のものが53本もあるそうです
手水舎のそばに木があるのって、いいですよね〜😊💕
見覚えのある御神紋です

平成29年、120年ぶりに改築されて新しい社殿
八幡さん、ですよね、、
2つのお宮が並んでいるのですね💡
御本殿 奥が一宮神社
御祭神はなんと
おおやまつみのかみ
 大山祇神でした!
大山祇神と楠は縁が深いのでしょうか、、🤔)
他に雷神、高龗神、建御名方神

手前が伊豫八幡神社
御祭神
応神天皇、神功皇后、玉依姫
元は他の地にあったそうです

社殿の東に、一番楠
国指定天然記念物
樹齢1000年
目通り9.4m 樹高29m
大きいです!

楠神社
娘に化けるのが上手かったお狸さんがこの楠に住んでいたそうです


お狸さんとお狐さんにはさまれています
これは、、
お狸さんが前、お狐さんが後ろ
屋島の朝日大明神といい、こういうお祀りの仕方のパターンがあるのでしょうか🤔
ちなみにこの稲荷社はHPの境内図には記載されていませんでした

秋葉権現さんもくっついてました


社殿西側の摂社 手前から
素鵞(そが)神社(素戔嗚命、櫛稲田姫)
新居神社(事代主命)
金毘羅宮(大物主)
楠の並木
右手が二番楠
目通り7.1m 樹高27m

二番楠の足元に

現在、御朱印はこの切り絵のもののみだそうです



お読みいただきありがとうございます😊
次回「大楠めぐり・伊曽乃神社編」につづく




愛媛のおすすめお土産


 

母恵夢のやさしい美味しさは永遠✨

季節限定味もオススメです



 

サブレとクッキーの間くらいの食感

(わかりにくい?😅)

お芋の風味がしっかりしてます