こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。


突然ですが、あなたはお客様にお手紙って書いてますか?

DMでも、チラシでも、ニュースレターでもなくお手紙です。

え?何が違うの?と思う方もいるかもしれないので、僕が考える違いをお話しします。



【チラシ】来店前のお客様へ届ける

新サービスのご案内、自店を知ってもらう為に使うもの。

基本はコピーなどの印刷。



【DM】ご来店してくれたお客様へ届ける

DMはお葉書で、お得な情報や、暑中見舞いや年賀状などの季節の挨拶をするもの。

基本はコピーなどの印刷に一言そえる程度。



【ニュースレター】ご来店してくれたお客様へ届ける

先生のプライベートなお知らせ、近所の美味しいお店など、営業をするものではなく、自分を忘れないでもらうもの。

基本はコピーなどの印刷に一言そえる程度。



【手紙】ご来店してくれたお客様へ届ける

当たり前ですが、印刷ではなく個人的に書くお手紙。



こうしてみると、来店前のお客様に出すチラシと比べ、来店後のお客様に出す販促のほうが多いのがわかります。

しかし、ほとんどの先生が、チラシ程度しか作りません。

いい所、初回来店者にDMのハガキを一枚書いて終わりです。



新規集客はとても大切です。

しかし、リピートしてくれなければ、ずっと新規を追いかける事になります。



たったこれだけで、リピート率が増えるのに、なぜやらないのでしょうか?

とくに、最後に書いた手紙を書く先生は本当に少ないです。



SNSが流行っている今だからこそ、メールではなく、あなただけに書いてくれた手紙ってもらったら嬉しいですよね。

自分が嬉しいと感じる事をお客様にすればいいのです。

手紙を書く時間と、1000枚のチラシを配る時間、どちらが短いか言わなくても分かると思います。

結果を出している先生は、効率よくお仕事をされています。



DMでも、ニュースレターでもなく、既存のお客様の顔を思い出しながら、一人一人にお手紙を書いてみて下さい。

何十人もお客様がいたら、お手紙を書く事だって大変です。

でも、やっている先生は、当たり前のように結果を出しているわけです。

こちらの先生は、お手紙だけで、過去最高売上を出しました。

これが答えですね。

やるか、やらないかは、自分で決めて下さい。

あなたのサロンですから。



最後までお付き合いありがとうございました。

株式会社アイビア 代表取締役 杉浦央晃

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