こんにちは。KInoshitaです。

 

前回の

原因不明不妊1 あなたは人工授精、体外受精どちらを選びますか

の続きをまとめていきます。

 

本当に難しい選択をご夫婦はしていかなくてはなりません。

ご夫婦それぞれに違う選択があって私はいいと思います。

 

まずは色々な選択肢があること、それぞれの治療のメリット、デメリットを知ることは全てのご夫婦に必要なことだと思っています。では始めていきます。

 

Fertil Steril.2020 Dec;114(6):1141-1148

 

(意見が分かれるところ~人工授精をすすめる医師の考え)

 

Dr. Rik van Eekelenの考え

原因不明不妊の方が妊娠する可能性はサイコロを投げる可能性と似ている

時には6が出ることもあれば、何か他の数字が出てもおかしくない

患者にとっては連続して6が出ない可能性は十分にあるわけだ

 

妊娠をチャレンジして1年後に原因不明不妊と診断されても、自然妊娠ができる可能性もある。

平均的な妊娠の可能性よりは低いが、妊娠ができないというわけではない

 

ここには、年齢に関連した妊娠率の低下も含まれる

結論からすれば時間との関係に依存しているわけである!

 

時間が経つにつれて、選択をしていかなければならない。

 

このことから、

人工授精の数周期は原因不明不妊のカップルに対して人工授精を第一選択と考える

 

人工授精を選択する理由には以下の4つがある

①  体への負担が少ない

②  患者の精神的な負担の改善

③  出産できる可能性があること

④  時間をかけて治療を行うことができる

 

(Kinoshitaより)

次回からは体外受精をすすめる医師の意見をまとめていきます。

すごく大切な選択です。

皆さんも一度、自分達のことだと思って考えてみてください。

先生にお任せしますだけでない、ご夫婦ならではの希望を私は聞くことにしています。

 

○京都 IVFクリニック

京都 不妊治療から京都IVFクリニックのホームページでご確認ください

○木下レディースクリニック大津