皆さんこんにちは。
医療情報処理のIHAです!(`・ω・´)

先月、2月18日に京都で開催された【生殖医療支援システム研究会】に参加してきました!

 

生殖医療支援システム研究会とは…
生殖医療支援システムについての情報交換や要員育成をおこない、
『より良い医療サービスの提供』を目指した研究会です。

昨年の様子はこちら

今回の開催地は京都。
京都マラソンの開催日ということもあり、たくさんの観光客の方がいらっしゃいました!
とあるクリニックの先生もマラソンに参加されていたとかなんとか…?

今年も顕微授精支援システムや、情報セキュリティ対策、人工知能を用いた解析、業務効率化等々…興味深い演題がたくさんありました。
特に、シンポジウムで発表された人間が行っているPC操作をプログラムに代行してもらうという取り組みについて
作業自体は小さなことであっても、人間がやらなくても問題ない作業を自動化していくことで、最終的に業務の効率化に繋がることを学びました。
他にも演題で発表されていた内容は、私たち情報処理の業務に必要な情報が多く、しっかりと勉強させていただきました
得られた情報はクリニックに持ち帰って共有し、今も試せるところから試しているところです!

そして学会中、何度か出てきたのは「chatGPT」という言葉。皆さんはご存知でしょうか?
そう、OpenAIが展開している人間と自然な会話を行い、様々なトピックに関する質問や会話をサポートする人工知能の対話システムです。
先日の芥川賞受賞の作家さんも活用されたと話題になりましたね。本当にAIが身近になりました。

最近はどのクリニックでもchatGPTの活用が活発になっているようです。
もちろん私たちも少しずつ活用しています。
chatGPTだけでなく、日々進化しているAI技術を知り、我々も進化していけるようこれからも精進していきます!


最後に…
学会といえばランチョンセミナーのお弁当。
とても美味しくいただきました(๑´ڡ`๑)
 

 


浅田レディース品川クリニック
港区港南 品川駅港南口より徒歩3分

浅田レディース名古屋駅前クリニック
名古屋市 名古屋駅桜通口より徒歩3分

浅田レディース勝川クリニック
春日井市 JR勝川駅北口より徒歩1分

Instagram

TikTok

X(Twitter)

Facebook

YouTube