ナマズ稚魚、捕獲成功&飼育 | いわのふ釣行録

いわのふ釣行録

釣果をアップしたり、釣りに関する話をアップしていきます。


近所の川でナマズの稚魚を捕獲しました。

子供と川遊びに行って、嬉しいサプライズ😆



このサイズのナマズを飼育するのは念願だったので、急いで飼育環境を整えました。

仔ナマズは共食いするとアドバイスを貰いましたので、水槽は2つ。

餌を見つけやすい小さな水槽にしました。

汲み置きの水にバクテリア『ムサシ』と『弁慶』を投入!

バクテリアの有用性は賛否ありますが、とりあえず自分の飼育する魚に関してはマイナスはないように感じています。

水の濁りには効果があるかと思います。



水草に体を預けて休んだり



電気をつけると隠れ家の土管へ。

電気を消すとすぐに泳ぎ出します。



赤色のライトの検証もしました。

普通のライトよりは過敏に反応しません。

しかし嫌ではあるらしく、すぐ土管に戻ります。

赤色ライトだから大丈夫という訳ではないですね。



一緒に入れておいたモエビをたくさん食べたのか、腹パンパンです(笑)


一日数ミリ単位で成長しているような😅

まずは環境に馴染んだようなので、ここからは人工飼料に慣らそうと思います。