いわのふ釣行録

いわのふ釣行録

釣果をアップしたり、釣りに関する話をアップしていきます。

雨上がりでしたが息子がクワ獲り行きたい、というので出撃。

ポイントに続く一本道を進むとクワガタ獲り帰りの親子が出てきたので今日はアカンかも、、。

山に入ると別の家族2組。。。

とはいえ皆さんの装備がお気軽な感じだったので、探し辛いウロや根元を見ていく事にしました。

まず息子がコクワを発見!

2人で探すとちょいちょい見つける事ができました。

息子が黒くてピカピカな奴が樹皮の下に逃げたと言うので、隙間にしばらくピアノ線を差し込んだりしてるとノコノコとヒラタが出てきました!!

逃してなるものかと急いで手を出したら捕まえるときに挟まれてしまい、クソ痛かった(笑)

小型のヒラタって顎の先端が尖りまくりで挟まれると痛いですよね😅

これで今年の東京産ヒラタは4匹目の捕獲となりました!

もう珍しくないけどヒラタが獲れると嬉しい。

ヒラタ以外は息子の友達にお裾分け。



去年採集した東京産ヒラタクワガタから産まれた個体達が羽化して地表に出てきたようです。

蛹室から出た痕跡が見られるようになってきましたのて菌糸瓶・飼育瓶から掘り出す事にしました。

まだ大体は蛹室のあった場所でじっとしてますが、念のため置いていたゼリーを個体によっては食べた跡がありましたので我慢出来ず掘り出しました。




幼虫は10匹居ましたがオス4匹、メス2匹、まだ前蛹が1匹。
オスだけ写真撮りました。
大体、5cmくらい。1匹だけ62mm。
6cm越えは菌糸飼育でした。
5cmのはマット2匹と菌糸1匹です。
下のでかいのはアマミヒラタです。
これは菌糸飼育です。
やっぱり菌糸瓶の方がデカくなるのかなー。
とはいえあまり大きさは狙ってなくて。
どの個体も羽化不全なく綺麗で良かったです。
この後はオオクワ達の掘り出しですが、ヒラタより1カ月ほど羽化が遅かったので、もう少し待ちます。
オオクワはメスばっかりで、、、オスも小さいかなー。
また掘り出したらアップさせて頂きます。

サキシマヒラタが羽化しました。

プリンカップ→菌糸瓶1本飼育で72mmです。

しかしサキシマヒラタ、カッコ良い!

大顎の発達具合も惚れ惚れします。

累代しようかなー。