神社仏閣巡り | 静と動 ibara's blog

静と動 ibara's blog

脳ミソの隙間を埋める為の読書「静」
生きる力となるLIVE「動」
思うがままに 書き綴ります

さてして土曜日は
相方magさんと
都内近郊の
神社仏閣巡りをしてきました (≧∀≦)!!


朝8時に待ち合わせして

車で約3時間
大崎駅に到着~パーキングに停めて
品川へ電車で移動
からの昼飯
オーバカナルさんの
チーズ&ハムのオムレツ(´∀`*)


パンもついてて
オムレツが旨かった~。:+((*´艸`))+:。


そこからバスで白金台駅に移動

徒歩3分で瑞聖寺へ
大きくて貫禄のある
大雄宝殿は国指定重要文化財


大きな釈迦如来像と布袋様が祀られており
街中なのに すごい静かで
不思議な空間でした( ´∀`)


こちらは
国立競技場など設計した
隈研吾さんが手掛けた庫裡
水面に映る大雄宝殿が美しい (≧∀≦)!!


次は
ゆっくり坂道を歩いて
待望の高野山東京別院( ゚ロ゚)!!




本殿の中は撮影禁止なので
写真はないのですが
天井が高く 正面に弘法大師様
静寂と威厳がとても心地良く
もっと側に行きたいなぁと
思いました((T_T))


続いて不動堂
逆光で見にくいですが
中は お不動様が近く
良く見えます(* ゚∀゚)


そして高野山東京別院から
徒歩3分程度の所にある黄梅院


こちらは不動明王さまが
金運を授けてくれると言われており
境内にある宝珠から湧き出る浄水で
お金を洗い清めて
祈願すると良いとのことで
さっそく千円札を洗いました(笑)


洗ったお金は使うと良いとのことで
晩飯代に使用しますq(^-^q)


そして
黄梅院からちょっと歩いて覚林寺
江戸最初の七福神巡りとされる
毘沙門天を祀るお寺とのこと(´∀`*)


次は
高輪ゲートウェイ駅近くの高輪神社


商売繁盛・家内安全・学業成就・
縁結び・病気平癒・諸願成・
交通安全・方災解除など
開運招福パワースポットです(*‘ω‘ *)


幹線道路沿いにあるのに
すごく静かで素敵な神社です(´∀`*)


そして
渋谷に移動し
だいぶ早めの晩飯
ずっと行きたかったうどん屋さん
つるとんたん渋谷です(#゚Д゚)ノ


うどん屋さんだけど
明太子うどんとか
カルボナーラうどんとか
とにかくあまり見ないうどんが多く
選ぶのに迷ってしまうほど( ̄□ ̄)!!


今回はカルボナーラうどん


見た目もキレイで
めちゃくちゃ旨い~~(´∀`*)♪
うどん1玉にしましたが
意外とボリュームあるので

半玉でも良いくらい( ´∀`)クルシー



人気のお店なので
かなり並びますが
是非 食べて頂きたい(^ー^)


それから 大崎駅に戻り
帰路に着きましたが
事故渋滞でエラい時間かかった( ゚ロ゚)!!


今回は
都内まで車で行き
歩いて神社仏閣巡りでしたが
何事もなく順調に予定通り
お寺や神社巡りが出来て
美味しい食事も楽しめて
トータル5キロ位は歩いたかな?


恒例の絶賛筋肉痛ですが(笑)
大大大満足の1日でした。:+((*´艸`))+:。


PS.magさん
今回はいっぱい歩いたねぇ
お疲れちゃん&ありがとねぇ(*‘ω‘ *)

またどこか行こうねぇ\(^o^)/