こんにちは!


NLPコーチ&四柱推命鑑定士の

玉置るみです。




今回は改めて、

自己紹介をさせていただきます。

長くなりますが、

最後までお読みくださると嬉しいです。





1984年生まれ。

3歳&5歳の女の子のママ。

平日は化粧品メーカーの総合職として

フルタイムで働きながら、

週末はNLPコーチ&四柱推命鑑定士として

活動しています。

 


以下のことを大事に生きています。




私の信念(ミッション・ステートメント)

 

ママ、妻、娘、会社員、コーチ、

どんな役割も楽しみながら、

私自身のユニーク(唯一無二)な人生を

創っていきます。

みんなが、自分が主役の人生を歩める

世の中になるように。

「人生、楽しい!」と思える人が

もっと増えるように。

私にできることを世の中に還元していきます。

 



 

なぜこう思うようになったかといえば、

私の人生の転機、出産の経験からです。




就職してからずっと

『仕事が人生のすべて!』

と、仕事に全力投球。


新人賞、社長賞、

社内提案制度の最優秀賞など

たくさんの賞をいただきました。


自分が考えて行動したことが

成果や評価で返ってくるのが楽しくて、

どんどん仕事にのめり込みました。




働きマンの私を支えてくれた

働きマンの夫と結婚。

そして、すぐに妊娠・出産。


約4000gの長女を助産院で出産。




幸せなはずなのに、毎日が想定外!

自分でコントロールできないことが多すぎて

自分の人生が自分のものでないような無力感。


毎日あっという間に1日が終わり、

今日も何もできなかった‥

社会に貢献できていないという無価値感。



なのに、

子どもの命を守って育てるという

計り知れない責任感

自分のバランスがおかしくなりました。

 



そのイライラを夫や子どもにぶつけ、

産後うつ、産後クライシス、

育児ノイローゼなど産後の女性特有の

様々な問題にぶつかりました。




 

「こんなに頑張っているのに

 夫は分かってくれない!」


「小さな子どもがいるから私には無理だ」


夫のせい、環境のせいばかりにしている自分。

※産後の暗黒期↓





「母として、妻として、こうあるべき」

勝手に作り出した思い込みの信念に

がんじがらめになり、

できない自分を否定してばかり。


 


とにかく夫に、社会に、

常に怒っていました。笑



何で私ばかり、女性ばかり

我慢しなくちゃいけないの!?

何でわかってくれないの?!



身体にも反応が出てしまい

ある日、顔に蝶状紅斑ができて

膠原病と診断されました。

(今は問題なく、経過観察です)




「このままでは自分が、家族が壊れる」



そこから、

アンガーマネジメント、パートナーシップ、

発達心理学などを学び始め、

少しずつ客観的に自分を見れるようになり

夫婦関係に少しずつ変化が。

 



そして、次女の妊娠・出産を機に、

夫婦関係は劇的に変わりました。


生後1ヶ月の次女



出産直前に里帰りできなくなり受け入れてくれる病院がなかった話、ヒプノセラピーで挑んだ出産、NVC、7つの習慣など、私の価値観がパラダイムシフトした話についても詳しく書きたいです

 NVCについてはこちら




2人目の育休では、

今後の人生について立ち止まって考えたい

と思っていました。



小さい頃から考えていた

世の中の役に立ちたい

悩んでいる人をサポートしたい

という思いから、


次女出産1ヶ月後から

四柱推命の勉強を始めました。

(占いが好きで10年前からタロット占いをしていました)

四柱推命との出会いはこちら


初回だけ子連れで参加させていただきましたが、スリングの中でずーっと眠ってくれました。




四柱推命は、陰陽五行を用いた

宇宙・自然界の流れに沿って

統計づけられた学問。


「人生の航海図」

「自分の取扱説明書」

 


自分のことを客観的に見ることができ、

21万通りある命式は、

 「 人それぞれ、こんなに違うんだ」

ということが可視化できるツールです。

 


「今まで生きづらかった理由がわかって楽になった」

「自分の価値観を子どもに押し付けていたけど、

 それぞれ個性があること、違うことがよく分かった 」

という感想をたくさんいただきました。





そんな時に、

コーチングを知りました。



頭の中を整理して、

これからの人生の方向性を決めるために、

半年間、コーチングを受けました。


 

「定年までこの会社で働く」

という選択肢しかなかった私が

「自分と同じように悩んでいる

 ママをサポートする」

という夢を見つけ、

5年後に起業する

という目標を決めました。

 


ママをサポートするツールとして

「四柱推命」を使い

育休中に200名を無料で鑑定。

育休復帰してすぐに会社に副業申請を提出。


「5年後の夢」が、

たった「半年」で叶いました。

 




頭の中でもやもやしていたものを

コーチングによって明らかにし、

言語化することで、

自分で目標を意識します。


そうすると、自然とそれに関する情報を

集めるようになります。


妊娠した時に、

妊婦さんばかりに目がいって

「こんなに妊婦さんって多いんだ」

と驚くのと同じ仕組みです。



「やっぱり私には無理かも‥」と

迷い出すタイミングで

継続的にセッションを受け、

強い気持ちで目標を持ち、行動し続けました。



コーチとのセッションが楽しみで

「早く話したい!」と

セッションの日が待ち遠しかったです。



少しずつまわりにも宣言するようになり、

もうそれ、叶えるしかないよね!

というレベルになり、

自然と実現していました。



夢が目標になり、

目標が予定になる。



コーチングの持つパワーを

実感した出来事でした。

 





 


もっとお客さま一人ひとりの人生を

深くサポートをしたいと思い、

自分の人生を変えた

コーチングを学び始めました。



 

答えはすべて自分の中にある


これは、私が四柱推命鑑定を始めた時から

大事にしている信念です。




「こうした方がいいですよ」と

誰かから言われるよりも、

自分自身が考えて口に出した言葉の方が

何倍も何十倍も原動力になります。


 

ここ1年は、

四柱推命とコーチングを使いながら

セッションを行っていましたが、

現在、コーチングをさらに深めるべく、

山崎千夏さんから「NLP」を学んでいます。


*NLPについてはこちら

 




千夏さんから学ぶNLPは

ただスキルを学ぶだけではなく、

深く深く自分を知り、自分と向き合います。


こんなにまだ自分の

知らない自分がいたのか・・・と

日々発見&学びの連続です。


そして、千夏さん始め、先輩方の在り方、

姿勢が本当に素晴らしく、

私の中の

「人としてどう在りたいか」

というスタンダードがガラッと変わりました。





「自分が変わることで相手も変わる」



これ、キレイごとだと思っていました。笑


自分のイライラする気持ちを押し殺して

夫に優しくしても、

脱ぎっぱなしの靴下を何も言わずに拾い続けても

「何にも変わらんやないか!」

と思っていました。笑

 


でも、NLPを学び、

自分の捉え方を変えるだけで、

自分の感情が変わり、行動も変わります。

そうすると、不思議なことに

相手の態度も変わるのです。

(相手の態度を捉える自分の視点も変わります)



陰陽五行、NVC、7つの習慣など、

今まで色々学んできましたが、

NLPの学びを深めていくことで

ツールや表現方法はいろいろあれど

真理は同じだと感じています。




人は、自分が見たい世界を見ている。

すべては自分次第。


人はそれぞれ全く異なる価値観・ニーズを

持っている。

自分と同じ人は誰1人として存在しない。


だからこそ、お互いを尊重し合う。




結局はそこに行き着くのです。




いつも怒っているママ、妻だった私が

脳の仕組みを知り、

自分の思考パターンを知ることで

毎日20回くらい「幸せだな〜」と思いながら

生きていけるようになりました。


 






責任を持って

お客さまの人生をサポートすべく

今後はNLPコーチングをメインに、

それをサポートするツールとして

四柱推命を提供していきます。



 

私は日常生活に、四柱推命を取り入れ、

運の流れを大事にしています。

 

 

ですが、


 「あなたはどう生きていきたいのか?」


 をまず第一に大切にしてほしいのです。

 




四柱推命を学び始めたきっかけもそうでした。


長女を出産してから

水面下に潜っていた(笑)私は

四柱推命の師匠である大園あい梨さんの

信念、価値観に衝撃を受けました。



「こうあるべき!」

自分で自分に制限かけまくりだった私は


「私も自由に生きていいの?」

「あい梨さんみたいになりたい!」


と、思うようになりました。


四柱推命の師匠・大園あい梨さん(右)



やはり、一番大切なことは


人としてどう在りたいか


だと思うのです。



答え合わせとして、

四柱推命を使って欲しい。

四柱推命がきっとあなたの背中を

押してくれるでしょう。

 


 


私がまず、

自分の人生を楽しんでやりきることを通じて

誰かの

「私にもできるかも!」

「動き出してみよう!」

という、きっかけとなれば幸いです。

 


お読みいただき、ありがとうございました。


 

 

 


玉置るみ

 

1984年、和歌山生まれ。

3歳&5歳姉妹のママ。

化粧品メーカーでフルで働きながら、

NLPコーチングで週末副業。


 

資格

・NLPプラクティショナー(座学終了)

・NLPマスタープラクティショナー(受講中)

・GCS認定コーチ

・トニー・ブザン公認「マインドマップ・プラクティショナー」 

・子育ての専門家「チャイルド・ファミリーコンサルタント」

・ロイヤルエレメント(四柱推命)鑑定士