今日はこんにゃくの日。 四月は君の嘘。 陸上自衛隊中部音楽隊。 | 精神科とデイケアに通う一言芳恩のブログ

精神科とデイケアに通う一言芳恩のブログ

精神疾患を患ってます。
デイケアに通いながら病気に立ち向かってます。

たくさんのいいねありがとうございます。

 

拙いブログですがよろしくお願いします。

 

東京は雨の1日になりました。

 

気温はちょうどいいくらいです。

 

雨の日は憂鬱な気分になります。

 

調子が悪いです。

 

厭世観があります。

 

不安がかなり強いです。

 

とても苦しくてつらいです。

 

幻聴が聞こえます。

 

iPhoneで音楽を聴いて気を紛らわせています。

 

サン=サーンス交響曲第3番、チャイコフスキーヴァイオリン協奏曲、メンデルスゾーンヴァイオリン協奏曲、ベートーヴェンヴァイオリン協奏曲、ベートーヴェンピアノ協奏曲第5番「皇帝」、チャイコフスキーピアノ協奏曲第1番、第2番、モーツァルトピアノ協奏曲第20番、第21番、ラフマニノフピアノ協奏曲第2番、ドヴォルザーク交響曲第9番「新世界」、ショパンピアノ協奏曲第1番を聴いてます。

 

 

昨夜はあまり眠れませんでした。

 

早朝覚醒しました。

 

昼間の眠気はなかったです。

 

ふらつきがあります。

 

躓いたりよろめいたりしました。

 

今日は耳鼻科の診察がありました。

 

血液検査でアレルギーを調べました。

 

結果は次の診察のときに聞きます。

 

しっかり治療して治します。

 

若い頃のピアノの話を書きます。

 

33年前ピアノを始めて3年目の話です。

 

課題曲はラヴェル作曲「夜のガスパール」です。

 

難易度は超上級レベルです。

 

譜読み、聴音して練習開始です。

 

まずは第1曲「オンディーヌ」最初から苦しみました。

 

どんな風に弾くか悩みました。

 

かなりの難曲少しずつ上達しました。

 

ミスタッチが多くそれを修正しながら魂を込めて演奏しました。

 

慣れてくるとミスタッチが少なくなりました。

 

イメージを膨らませ演奏しました。

 

時間は要しましたが納得できる演奏ができました。

 

第2曲「紋首台」それほど難しい曲ではなかったです。

 

きわめてゆっくり弾く曲どんな風に弾くか悩みました。

 

いざ弾いてみると苦手意識は感じませんでした。

 

演奏を繰り返すことでミスタッチも少なくなりました。

 

納得できる演奏をするまで時間はそれほどかからなかったです。

 

第3曲「スカルポ」今度は速く弾く曲。

 

演奏技巧を要求されました。

 

なかなかの難曲かなり悩みました。

 

ミスタッチが多く修正するのが大変でした。

 

焦らず自分の演奏に集中しました。

 

音楽と向き合い大切に心を込めて演奏しました。

 

次第にいい感じになりました。

 

ミスタッチも殆どなくなりました。

 

あとは表現力の問題です。

 

第1曲から通して演奏しました。

 

なかなかの手応えを感じました。

 

時間がかかりましたが完璧な演奏ができました。

 

難曲を克服しました。

 

 

 

 

 

 

 

陸上自衛隊中部音楽隊所属鶫真衣さんの歌声です。

 

AKB48さんの「365日の紙飛行機」です。

 

鶫真衣さんは陸上自衛隊初のソプラノ歌手として活躍しました。

 

圧倒的な歌唱力に感動します。

 

三宅由佳莉さんも素敵ですが鶫真衣さんも素敵です。

 

 

 

 

四月は君の嘘からベートーヴェン作曲ピアノソナタ第14番「月光」第3楽章です。

 

難易度は高いけど弾きにくい曲ではありません。

 

時間をかけて曲と向き合えば良い演奏ができるようになります。

 

演奏は阪田知樹さんです。

 

 

 

 

このブログのテーマソング「オレンジ」オーケストラバージョンです。

 

7‼︎(セブンウップス)さんの神曲です。

 

何度聴いても感動できます。

 

たくさんの人に聴いてほしいです。

 

よく食べるヘルシー食材教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
偏った食生活をしています。
 
何も考えず食べてます。
 
毎朝ブルーベリーのヨーグルトとカマンベールチーズを食べています。
 
それくらいです。
 

 

 

デイケアのプログラムでやったフラワーアレンジメントで生けた花です。

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

 

ゆっくりお過ごしください。