今日は花火の日。 四月は君の嘘。 陸上自衛隊中央音楽隊。 | 精神科とデイケアに通う一言芳恩のブログ

精神科とデイケアに通う一言芳恩のブログ

精神疾患を患ってます。
デイケアに通いながら病気に立ち向かってます。

たくさんのいいねありがとうございます。

 

拙いブログですがよろしくお願いします。

 

東京は雲の多い空模様になりました。

 

ときおり晴れ間も見えました。

 

明日から雨の日が続きそうです。

 

調子がかなり悪いです。

 

不安がかなり強いです。

 

厭世観があります。

 

精神的に落ち込んでいます。

 

前向きになれないです。

 

昨夜はあまり眠れませんでした。

 

早朝覚醒しました。

 

昼間の眠気はなかったです。

 

幻聴が聞こえます。

 

iPhoneで音楽を聴いて気を紛らわせています。

 

サン=サーンス交響曲第3番、チャイコフスキーヴァイオリン協奏曲、メンデルスゾーンヴァイオリン協奏曲、ベートーヴェンヴァイオリン協奏曲、ベートーヴェンピアノ協奏曲第5番「皇帝」、チャイコフスキーピアノ協奏曲第1番、第2番、モーツァルトピアノ協奏曲第20番、第21番、ラフマニノフピアノ協奏曲第2番、ドヴォルザーク交響曲第9番「新世界」、ショパンピアノ協奏曲第1番を聴いてます。

 

 

ふらつきがあります。

 

躓いたりよろめきました。

 

歩き辛いです。

 

今日は日曜日なので予定はありません。

 

ゆっくり療養します。

 

若い頃のピアノの話を書きます。

 

33年前ピアノを始めて3年目の話です。

 

課題曲はショパンエチュード第12番「革命のエチュード」です。

 

難易度は上級レベルです。

 

短い曲ですが中身の詰まった曲です。

 

エチュードの中では弾きやすい曲です。

 

譜読み、聴音をして練習開始です。

 

聴音の段階である程度自分の中では完成してました。

 

なんだか演奏してるうちに曲が仕上がりました。

 

時間はかからなかったです。

 

あっという間に完璧な演奏ができました。

 

ショパンは相性が良いようです。

 

 

 

 

 

陸上自衛隊中央音楽隊所属鶫真衣さんの歌声です。

 

「栄冠は君に輝く」です。

 

陸上自衛隊初のソプラノ歌手でもある鶫真衣さんの歌声はとても素敵です。

 

三宅由佳莉さんに憧れ自衛隊に入りました。

 

普通の歌手と比べても遜色ないです。

 

感動できます。

 

 

 

 

四月は君の嘘からラヴェル作曲「亡き王女のためのパヴァーヌ」です。

 

難易度はそれほど高くないです。

 

弾きやすい曲だと思います。

 

演奏は阪田知樹さんです。

 

 

 

 

 

このブログのテーマソング7‼︎(セブンウップス)さんの「オレンジ」オーケストラバージョンです。

 

ヴォーカルのNANAEさんの切ない歌声に魅了されます。

 

歌詞がとても素敵です。

 

たくさんの人に聴いてほしいです。

 

花火の思い出教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
私は人混みが苦手なので花火大会に行ってことがありません。
 
思い出はあまりないですが家族旅行したときにやった花火が印象に残ってます。
 
あまり派手な花火ではなかったけどささやかな贅沢をしました。
 
貧乏だったから旅行も安いところでした。
 
でも思い出はあります。
 
シングルマザーで育ててくれた母に感謝してます。
 
去年亡くなり親孝行はできなくなりました。
 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

 

ゆっくりお過ごしください。