釣果 アナゴ | プチ漁師の海へ山へ

プチ漁師の海へ山へ

釣り大好き・山歩き大好きじじーの日々の暮らし

今日も仕事を終え夕活

 

また台風の影響で、波立っていると思っていた

 

しかし、波が弱くなっている

 

時折うねりはあるのだが

 

早々にスズキちゃんを諦め、

 

フラット探し、

 

マゴチが来たー、と思ったが寄せてくる途中でお帰りに

 

続けて投げているとき、なんと根がかり、

 

右に行っても左に行っても外れん

 

こんなお決めに根があったのかなー?と思いつつ、

 

切れるの覚悟で引っ張る、外れたと思ったら

 

動く、魚じゃー、で釣れたのが

 

アナゴ、アナゴに間違いなさそうだが

色が薄い、でもアナゴだよなーと思いながら持ち帰り

 

後で調べると、どうも「御殿アナゴ」というらしい

 

味としてはおいしいそうである

 

でもルアーでアナゴを釣ったのは初めて

 

しかもナイスサイズ、ウナギなら極太サイズである

 

小骨があるようなので、小さく切り、後日アナゴ飯に

 

うまそー