10日えびす 徳島えびす祭り | プチ漁師の海へ山へ

プチ漁師の海へ山へ

釣り大好き・山歩き大好きじじーの日々の暮らし

10日えびす、事主代神社へ主人が行こうと言うので行ってきました。


商売をやって無いのに何故!?、主人に言わせると「唯一釣り竿を持っている神様、釣りの神様」らしいです。


通町そのものが参道になっています。



人で人でいっぱい、通りの両脇は出店で賑わっています。



神社には入場制限で時々警察の人がロープを張ります。


拝殿までが、なかなか。



主人は、笹ではなく熊手を買いました。この熊手で小魚までかき集めるそうです。



小さい魚は逃がしてあげてね。