「いつかは英語をペラペラ話すキラキラ

 

という、ざっくりとした英語目標の下、

ダラダラと英語学習は続けています。

 

「いつかっていつよはてなマーク

「ペラペラってどうんなカンジよはてなマーク

 

という声が聞こえる。だけど聞こえないフリ。

 

 

目標は明確に!!

 

と言う、願望実現界隈の掟を全く守っていないので、

一向に、ペラペラ話せるようになってはいない私 口笛

 

だけど、

 

継続は力なり!!

 

っていう掟は守っています(笑)

 

 

まずはオンライン英語は、

 

ウィリーズ英語塾

 

は続けています。2020年4月に入会しました。

なので丸4年は続けています。

担任制の同塾で、入塾当初から今の今までずっと同じ先生のままです。

週に1回で、通算205回受講してました。

 

 

 

ウィリーズでは、

生徒の希望で臨機応変に授業を作ってくれるところが良いところです。

これまで、英語のスクリプトを教材やYouTubeのTED動画など、

自分の好きな題材を選んでレッスンしました。

 

また、ちょっとした隙間時間が出来ると、

写真説明の練習を入れてくれたりして、

授業がマンネリにならないように、色々工夫してもくれるのも良いところです。

 

このように、授業はとても良いのですが、

私の学習態度が全くなっておりません。

音読が推奨されているにも関わらず、ほとんど音読をしないまま、

授業を暗記で乗り切ってきております。

おまけに、復習もしていません。

 

こんな私でも、優しく見守ってくれる担任の先生には、

とても感謝しています。

 

 

ウィリーズ英語塾を続けながら、

私が興味を持ったのは、カランメソッドという英語学習方法でした。

 

 

カランメソッドを受けたかったので、

ウィリーズと並行して受講を開始したのが、

QQEnglishでした。

 

 

 

 

カランメソッドはとても良かったものの、

保育園の勤務との両立が難しく辞めたままとなっています。

それが、とても心残りなので、

近いうちに、こちらは再開しようと思っています。

 

 

あとは、ダラダラと続けているといえば、

DUOですかね。

保育園勤務の通勤時に、イヤホンで聞いていました。

聞く回数だけはものすごくたくさん聞いたから、

リスニング力は上がった実感はあります。

が、こちらも音読は全く出来ていません。

 

 

 

 

以上を総括するに、

これまでのダラダラ学習でリスニング能力は上がりましたが、

一向にスピーキング力はついていない、というのが私の現状です。

 

 

やっぱり、

 

音読が大事だと思います。

 

 

今回、海外旅行に行くのは、

このダラダラと英語を勉強する状況を打破するためもあります。

 

 

海外旅行で英語を実際に使う体験を通して、

英語学習の目的を再認識してこようと思います。

 

 

丸ブルー言語は人とつながるためにあること。

丸ブルー自分の意志を伝えるためにあること。

 

 

を身体と心に沁み込ませる。

 

 

そして、

これからは、

 

音読にまじめに取り組もう!!

 

と考えております。