英語の勉強は続けています。

 

TOIECは受けていないので、上達の度合いを数字で表すことは出来ませんが、着実に、実力は向上している実感はあります。

英語の映画やドラマを観ていて、理解できるフレーズが増えたからです。

また、折に触れて聴き続けている、DUOの音源も、以前より音が入ってくるようになりました。

 

ただ、アウトプット系の、スピーキングや英作文は、相変わらず、全く自信がありません。

 

昨年の春から、スピーキング力の向上を目指して、QQEnglishのカランメソッドトレーニングを受講していました。

 

 

このレッスンを始めたときには、パート勤務(6.5時間)だったので、家での時間に、余裕があったのでした。

ところが、8月からフルタイム勤務が始まり、状況が一変しました。

 

平日は、カランメソッドのレッスンを取る時間がほとんど、なくなりました。

QQEnglishは、1ヶ月の回数制でしたが、その回数を消化するのが厳しくなりました。

しかし、12月までは,月8回レッスンに減らして、何とか続けるも。

今年の1月には休会して、まだ、再開には至っていません。

 

一方、週1回のウィリーズ英語塾のレッスンは、続けています。

 

担任制で、一度も担任を変えていないので、かれこれ、2年以上のおつきあい、となっています。

 
ウィリーズの授業はオーダーメイドで、自分の希望する内容をお願い出来る、のが良いところです。
 
これまで、映画のスクリプト(プラダを着た悪魔)を使ったり、TEDを使った授業をお願いしたこともあります。
 
現在は、TOIECの点数向上を目指して、
こちらのテキストを使っています。
 
 
 
また、スマホで読む英語ニュースも続けています。
 

最近は、王室ニュースも減り、健康情報などが増えているのが楽しいところです。
 
といったカンジで、今は、英語の勉強はしているものの、直近に目標はない状態なので、気ままに続けてます。
 
英語学習は楽しいです。
 
さしあたって、次のTOIECでは800点に届くことを目標に頑張りまする。