私がゴルフを始めたのは2021年の4月でした。

長年続けているわりには、成果が出ないオットを見ていて、

自分が始めるときには絶対にレッスンを受けようと決めていたのでした。

 

 

 

 

この記事でも書きましたが、基本的に週一度の室内レッスンしか受けずに1年通いました。

そして…

(以下記事引用)

 

そんな状態でも、昨年の11月くらいまでは、右肩上がりで上手になっている感覚がありました。室内で表示されるコンピュータでも、飛距離がどんどん伸びていました。

 

ところが、その状況に暗雲が立ち込め始めたのが、今年の初め頃。

週に一度のレッスンの時しか球は打たない、という、圧倒的に打ち込みが足りない状況で、新たな理論を次から次へと詰め込み続けた結果、フォームが崩れてきて、上手く打てなくなってきてしまいました。

身体に動きが浸透してないうちに、頭が飽和状態になってしまった、というカンジでした。

 

そこで、2022年7月、同じスクールの別のコーチに変更しました。

 

そのコーチの教えは、私の感覚にフィットしていて、

これだったら上達するに違いない!!!!!!と期待をしていましたが…。

 

そのコーチの教え方も、私にとっては問題があり、

私のゴルフは、一向に上手になる気配がありませんでした。

 

ちなみに、上手になる、っていうのは、

スコアが伸び悩む、とか、フォームが美しくない、とか、そんな以前の問題ですからね(苦笑)

 

●球にまっすぐ当たる

●球がまっすぐに飛んでいく

 

っという、基本中の基本の能力が、身に付かないのです。

もうね。楽しむ以前の問題ですよ。

球が当たらないのですから。

 

ゴルフってお年寄りでも出来る簡単なスポーツだと思ってたんです。

だって、足腰ヨボヨボのお爺さんだって、球にはカツンと当ててますし。

ホント甘かった。

 

カツンと当てるそれだけのことが、とっても大変なことだったんです。

練習場で見かけたお爺さんも、熟練の技で球に当ててるってことが分りました。

 

世の中には、夢のような宣伝文句が溢れています。

 

●始めて1ヶ月でコースデビュー! とか、

●始めて3ヶ月で100を切る! とか、

 

嘘です。嘘。

でなかったら、一部のスゴイ人だと思います。

 

英語やダイエットの宣伝でも感じた、広告の空虚感再び。

 

●3ヶ月でペラペラ!

●1ヶ月で10㎏減!

 

私のような不器用な人間は、コツコツとやり続けるしか道はない。

突破口は見えぬまま、オットと練習場へ行ったり、ショートコースへ行ったりはしてました。

 

 

 

ゴルフのこと、さくっと書こうと思ったら、

思いの外長くなりそうなので、別記事に分けます。