次女と二人旅⑤伊雑宮と伊勢神宮内宮 | 神様とともに歩む日々

神様とともに歩む日々

この世を楽しむために
生まれてきたことを
思い出したあゆみちゃんが
日々の葛藤、気づき、学び
を本音で綴ります♪
時々、神様の事、言の葉も
シェアします♪

夏至の朝の
伊勢は雨でした。
で、ゆっくりして
10時ぐらいに
伊雑宮へ
向かいました。
ここも大好き^ ^

着いたと同時に
雨はやみ
ありがたかった!



鳥居をくぐると

心地いいのです^ ^


右側に社務所

左側は

手水舎


で、木々の間を

通って行くと

すぐにあります



なんか祭事でも

あったのかなー

お参りする時


このかたが

御神酒、米、塩を

お供えして

祝詞奏上してらした。



大祓祝詞のよう

でしたから

隣で参拝させて

いただきました。


来た道とは

反対側の

木々の間を通り






気持ちよかった!

雨も上がったし

伊勢神宮内宮へ

向かいました^ ^


できるだけ

歩きたくない私

駐車場は近いとこ

というわけで

待ちましたよ^ ^


人、人、人


橋を渡る時

五十鈴川は

夜中の雨の影響で

増水していて




川は立入禁止。

今回は写真

少なめで。。




階段の下からしか

写真ダメなんで



前回朝いちの

写真もありますが

ひょっとして

明日朝一で

ご挨拶してから

鹿児島に向けて

帰るかもなんで

その時はまた

載せます^ ^


キクラゲ?

綺麗な色!



↓15時頃の

外宮は

青々とした空が

広がって

緑も美しく

小さなヒイラギが

こっち見てみたいな

可愛かった^_^

ホテルが近いから

外側からでしたが

写真撮って

きました^ ^





次女を夏至に

伊勢神宮に

連れて行きたい

この願いも叶い

今回いろんな

神社さんで

こうやって神様は

歓迎してくださる

のだな、が

次女もわかって

神社大好き

神様大好きに

なったことが

嬉しい母

なのでした^ ^


なかなか粋です^ ^


さぁて

明日鈴鹿に行って

会いたい人に会い

鹿児島に向けて

帰ります^ ^

ご覧いただき

感謝してます^ ^


↓あちこちで見かけ

ほっこりしました。




霧島神宮の宮司よ

コロナの時に

アマビエを池に

置いたが

妖怪を置いて

どうするよ??

茅の輪の意味

わかってるなら

流行病には

素戔嗚様だろー!

伊勢の人達は

さすがです!!

とこっそり

書いてみる(笑)