次女と二人旅最終日22日備忘録 | 神様とともに歩む日々

神様とともに歩む日々

この世を楽しむために
生まれてきたことを
思い出したあゆみちゃんが
日々の葛藤、気づき、学び
を本音で綴ります♪
時々、神様の事、言の葉も
シェアします♪

22日朝5時前から

伊勢外宮参拝。

澄み渡る空

雨予報が

急遽晴れに

写真多めです。




朝5時にも

関わらず

参拝者多し。







で、伊勢内宮へ

こちらは朝6時半

参拝者もかなり多い。

できるだけ

人がいない時に


夏至の日は

濁って増水してた

翌日はキラキラ



五十鈴川で

手を洗い


こちらは昨日

参拝してたんで


途中クモが

目の前に。

綺麗でした^ ^



内宮にて

天照大神様に

ご挨拶して




鈴鹿に向けて

車を走らせ

椿大神社で

大好きな二人と

待ち合わせして

参拝してきました。




手水舎のカエルさん

なんか笑えた^ ^


鳥居をくぐり




第二の鳥居を

くぐり


茅の輪をくぐり。。


あ、茅の輪くぐりは

これを言ってと

書いてある看板を

携帯に写メして

見ながら言いながら

回ってる人が

ほとんどでしたが

なんにも

言わなくても

大丈夫ですよ。。

師匠達と昔

御神事で行った

籠神社で

師匠達はなんにも

言わずに回ったし。

携帯見ながらは

危ないですよ。



で、四人で

茅の輪を

くぐる時に

太鼓がなり

前に進んで

参拝する時

鈴で祓って

いただき



本当に

ありがたい時間

でした。

横にあるこちら

猿田彦様と言えば

天之細女様



夫婦円満か!と

撫で撫で(笑)


扇は縁起がいい


で、順番きたから

手を合わせ



で、左横にある

かなえ滝

水が冷たくて

気持ちいい



の、横にある

こちら。

人が並んでたんで

うまく撮れなかった




簡単に手を合わせ

こちらから

ゆっくりと

語りかけ




気持ちいい

時間を

過ごせました。


そして二人と

再会を約束して別れ

鹿児島に向けて

出発し、

真夜中午前零時11分

自宅到着。




写真には

写らなかったけど

たまに満月が

顔出し^ ^

おかえり、と

言われてる

みたいでした^ ^


鹿児島は大雨で

大変な事に

なってたらしい。

薩摩の神々様

龍神様

守ってくださって

ありがとう!

恩返しできるよう

精進いたします^ ^


次女と二人旅

最初から読んで

くださってた方も

いらして

本当にありがとう

ございました^ ^

感謝してます^ ^