次女と二人旅④の3猿田彦大神神社、月讀宮、倭姫宮 | 神様とともに歩む日々

神様とともに歩む日々

この世を楽しむために
生まれてきたことを
思い出したあゆみちゃんが
日々の葛藤、気づき、学び
を本音で綴ります♪
時々、神様の事、言の葉も
シェアします♪

伊勢外宮のあと

ホテルに行く

つもりが

猿田彦大神神社

行きたいと次女が。




内宮のすぐ近くです。




駐車場側は

横にあり

こちらが正門



鳥居をくぐると

大きな音で

太鼓がなり



参拝する時に

次女は涙を

流してました。

そこで神様と

話しておいで、

お母さんは

御朱印いただいて

くるからと。。



一人でずーっと

立ってる姿

見えてました。


扉が開き

中から人が

出てきて



ふと、次女の中の

みとびらが

開いたなと勝手に。


で、帰り際に

正門鳥居左の

さるめ神社参拝


アメノウズメ様

鶴丸高校じゃん

JALじゃん

と笑いながら参拝。


駐車場30分無料の

10秒前で無事無料

で出たよ(笑)

そしてすぐ近くの

月讀宮も参拝


駐車場側から



ここも気持ちいい



月讀宮は四社

右側2つが

月讀命様と荒御魂様

左側が伊弉諾伊弉冊様



ここも静かで

気持ちいい神社です。


次こそホテルかな

と思いきや

ハンドルきって

倭姫宮へ。

こちらも

慣れたもんで

脇から入る鳥居から



ここは手水舎から

空気感が違うの

毎回思うの。



静かで優しい

手を合わせたあと

なぜか泣けてきた。。


すると真っ黒ではない

クロアゲハというのか

綺麗なアゲハが

私の目の前まできて

くるくるとまわって

ヒラヒラと去って

行ったのです。。

次女がとても驚いて



そのあとなの。。

次女に生まれてきて

くれてありがとう

お母さんを選んで

くれてありがとうと

ポロポロ涙出て

泣いてしまった。。

次女がハグして

私の背中を

ポンポンと

した瞬間!!

あ、この子が

母だった時

私こうやって

いつも励まされてた。。

今度は私がこの子を

信じなきゃと。。


というわけで

子を信じよ、と

国常立様から

四年前に

言われたんだし

しかも今回

わかったし、、、

はい、信じます!

(笑)

まだ納得してない

(笑)


最後は瀧原宮の

頓登川のせせらぎを

どぞ