鎌倉:荏柄天神社と鶴岡八幡宮 | 神様とともに歩む日々

神様とともに歩む日々

この世を楽しむために
生まれてきたことを
思い出したあゆみちゃんが
日々の葛藤、気づき、学び
を本音で綴ります♪
時々、神様の事、言の葉も
シェアします♪

14日鎌倉での

神社参拝続きです。

鎌倉宮から

歩いてすぐの

荏柄天神社へ

参拝しました。

えがらじんじゃ

と読みます。



ほとんど人は

いません。

ただこの木に

とても美しい

ハーモニーを

奏でる鳥がいて

それだけは

心地よかったです。

そこをくぐると

鳥居があります。






誰もいない。。

社務所ですら

声はすれど

表にいない。。



古い天神社

らしいです。

受験シーズンは

賑わうのでしょう。

きみら、

日頃が肝心だぞ。。



御神木かな



その横に

鳥居が。。

なんとなーく

嫌かも、と

思ったけど

くぐってみたら

やっぱ

やめとこ、と。

あはは🤣

逃げ足が速いと

以前ゆみちゃんに

言われたもんな(笑)



で、ここで終わり。

次はバスに乗って

今度こそ

八幡宮でおりた



かっちょえぇ


人、人、人、

ふぅー

田舎者は

人に酔う。。

が、スッキリ

晴れてきたー^ ^



手水舎は。。

誰もいない(笑)

人はこんなに

いるのに(笑)

階段上がる人より

下で写真撮ってる

人の方が多い。。

しかも外国人が

ほとんど。


狛犬さん達


鶴岡八幡宮は

初参拝でしたので

隅っこから

いろんなことを

語ってきました!



長男が高二の夏

修学旅行で、

ここで

引いたおみくじが

なんと大凶(笑)

神様見てっぞ!

と内容見て

主人と大笑い!

あれから二年、

今の長男のこと、

神様に感謝の

気持ちを伝えると

大きな音の

太鼓が響き、

空を見上げたら



絵心のない

龍神様が

龍を描いた

みたいな雲爆笑

神様を

ディスってんのかよ

(笑)


で、最後は

だーれもやる人

いなかったから

私が100円払って

茅の輪くぐりをば。



誰もいないから

お金払って

ゆっくりと

茅の輪の前で

頭を下げ

周り始めて

びっくり!!

長蛇の列!

うけた(笑)

みんな知らんかった

だけなんだわ(笑)


最初は誰でも

勇気いるよね(笑)



帰り、境内左

弁財天さん


ここも空が賑やか。




ただ寄った

だけでした(笑)

手ぐらい

合わせろよ、

って今書きながら

思いました。

写真に手を合わせ

ますわ。


で、ここから

帰りはさすがに

鎌倉駅まで

歩きましたよ。


木陰があって

涼しい^ ^



鶴岡八幡宮さん

ありがとう

ございました^ ^




鎌倉駅から
大通りを歩くと
最初に目に入る
鳥居はこれですわ^ ^


狛犬狛獅子

でかーっ。。


次は江ノ島

そして初の

八ヶ岳です^ ^

楽しみです照れ

ご覧いただき

ありがとう

ございました♪